【在住者レポート】2020年のハワイでのクリスマスイベントは?現状をご紹介

【在住者レポート】2020年のハワイでのクリスマスイベントは?現状をご紹介

2020年のホリデイシーズンもいよいよピーク。

今年は新型コロナウイルスの影響で、いろいろと規制がありますが、それでもこの季節を楽しみたいという多くのロコたちの気持ちは変わりません。

そんな今年のホリデイシーズンのホノルルの風景をお届けします。

ホノルルシティーライツ

christmasfufu

2020年のホノルルシティライツは、オープニングをはじめ、種々のイベントは中止されましたが、ホノルルハレ前には、いつも通りのサンタさん夫妻がやってきています。

サンタさん夫妻がマスクをしているのは、新型コロナウイルスの蔓延阻止をアピールするため。
まわりにペンギンやタコがいないのは寂しいのですが、これもソーシャルディスタンスを確保するためかもしれませんね。

hopehopehope

刻々と照明の色の変わるメインのツリーには「HOPE」と記されており、新しい年に向けて、希望を持って前進しようという意思を示しています。

ホノルルハレはライトアップ、モールやリ-スも飾られ、門番さんもいますが、ロビーでのツリーの競演やリースコンテストは中止になったのが残念です。

christmas

昨年まではアラワイ通りまでの緑地に並ぶスノーマン家族やメレカリキマカの積み木などのオブジェが楽しみでしたが、今年はこちらのハレ前の四つのみなのも、やむをえないのでしょうね。

christmas

2021年は、また賑やかにシティライツ楽しむことができるように、私たちも引き続き頑張っていこうと思います。

ダウンタウンのイルミネーション

christmas

ホノルルシティライツを楽しんだ後、ホノルルハレの前のキング通りを西へ。
カメハメハ大王像の後ろのアリイオラニハレには「SEASONS GREETINGS」の文字が輝いています。

christmas

ライトアップされたイオラニ宮殿の建物や周りの街路樹に飾られているのは、灯りの点った提灯。
日本との交流の歴史がうかがえます。

christmas

リチャード通りとの交差点の南西角のハワイ電力(HECO)の建物は、赤・緑・青・紫と様々な色が点滅。
ちょっとしたことですが、見ているだけでなんだかホリデーシーズンを感じられますね。

aloha

ビショップ通りとの交差点には、ハワイの銀行の本店が軒を連ねているのですが、その一つのファーストハワイアンバンクのビルには、電飾と共にALOHAの文字が灯っていました。

ダウンタウンのオフィスビル街も、この季節は工夫を凝らしたデコレーションで彩られます。

ホテルのホリデイデコレーション

christmas

この季節は、ホテルのデコレーションを巡るのも、楽しみの一つ。
ヒルトンハワイアンビレッジのチェックインロビーでは、煌びやかなツリーが来訪のお客様を迎えています。

christmas

シェラトンプリンセスカイウラニのロビーには、例年は天井まで届く大きなツリーが置かれるのですが、今年はシックな三本のツリー。
カイウラニ王女の肖像画と対になっているようです。

christmas

ハイアットリージェンシーワイキキでは、チェックインロビーと二つのタワーの一階にツリーが飾られています。
ダイヤモンドヘッドタワーの1階北側のツリーには「KANSHA(感謝)」と描かれたリボンがかかっていました。

ちなみにロビーのタワーのツリーには「MAHALO」、その他の三本には、ハングル、スペイン語、フィリピン語でそれぞれ「ありがとう」の意味の記されたリボンが掛かっていました。

christmas

アロヒラニリゾートでは、リリウオカラニ通りを背景にして、落ち着いた装飾の施されたツリーが、ゲストを歓迎しています。

christmas

ついでにショッピングセンターでの様子を見に行ってきました。
ワイキキやアラモアナのショッピングセンターやブティックも、それぞれに飾られていますが、こちらは毎年お馴染みのカハラモールのポインセチアのツリーです。

クリスマス休暇に向けて、ワイキキも旅行の方の姿が目立ってきました。
日本をはじめとするアジアからのお客様がいないのは非常に残念ですが、新しい年へ向けてハワイも少しずつ復活の道を歩んでいるようです。

【在住者レポート】無期限閉鎖決定のアロハスタジアム、駐車場に100万球輝くクリスマスイルミネーション!|LaniLani

【在住者レポート】ハワイ各ホテルの現状とクリスマスツリーをお届け|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

いけだ ひろし
著者:いけだ ひろし


旅行会社に勤務の経験があり、日本各地や世界20か国以上を訪れました。
1998年からニューヨーク勤務、ハワイには2002年から在住しています。
ハワイの自然、歴史(とくに日系社会の歩み)、風景、食べ物など、あらゆるものに魅かれています。
恵まれたハワイでの日々の体験、感じたことをブログに毎日投稿、今のハワイをお届けします。

運営ブログ : 新アロハ日記 ハワイで暮らす日々

関連する記事