ハワイでも鍋を食べたくなったら?オススメほっこりお鍋レストラン3選

ハワイでも鍋を食べたくなったら?オススメほっこりお鍋レストラン3選

秋も深まり、冬に向けて日に日に寒くなってきた今日この頃。
ハワイでも雨季に突入した頃で、スコールの去った後は少し肌寒く感じることもありますね。
そんなハワイでもきっと「鍋が食べたい!」と思うことがあるはず!
今回は、ハワイでほっこりする鍋料理をいただけるレストランをご紹介します。

日本的な鍋が恋しいならこちら!種類が豊富な一力/ICHIRIKI JAPANESE NABE RESTAURANT


参照:@ichirikinabe

鍋の王道ちゃんこ鍋から、すき焼き、しゃぶしゃぶと、日本の鍋物ならほとんどのレパートリーが用意されている一力。
ワイキキならアラモアナセンターすぐそばにあります。

昆布、醤油、味噌、塩、ピリ辛ベースといった和風だしから、トマト、ジンジャー、白湯、カレーベースといった出汁まで選べ、お野菜、肉、シーフードの具材とシメの麺やおじやまで、日本の鍋料理屋さんでいただけるものが、そのまま用意されています。

サイドメニューも豊富で、豆腐サラダや唐揚げといった和食から、ポケのようなローカルフードまでバランスよく用意されているため、ハワイ滞在が少し長めで和食が恋しくなったときには、ちょうどいいレストラン!

お値段は高級というわけではなく、日本の大手チェーン店とそれほど違わない気軽に手が届く範囲なので安心してたくさん食べられます。
複数人での食事には、やはり鍋が楽しいですね!

一力/ICHIRIKI JAPANESE NABE RESTAURANT アクセス+店舗情報

一力/ICHIRIKI JAPANESE NABE RESTAURANT

住所:
510 Piikoi St, Honolulu
電話番号:
+1 808-589-2299
営業時間:
11:00~23:00、金曜・土曜 11:00~0:00
定休日:
無休

日本ではまだ馴染みが浅いモンゴリアン鍋に挑戦!リトル・シープ・モンゴリアン・ホットポット/Little Sheep Monglian Hot Pot


参照:LITTLE SHEEP

私たち日本人には、「火鍋」と言うと、中国や台湾のお料理のイメージが浮かびます。
しかし、ラム肉を中心とした鍋料理としていただくものには、モンゴリアン鍋もあるのです。
アラモアナのワードセンター2階にある火鍋専門店が、リトル・シープ・モンゴリアン・ホットポット。
実は、ハワイよりも早く日本に上陸していた人気店です。

癖のあるラム肉が苦手という方もいらっしゃいますが、漢方食材を使用しているスープにくぐらせるため、全く臭みを感じません。
それどころか、食欲促進・滋養強壮・アンチエイジングなど、嬉しい響きの効果があるそうですよ!
とは言え、牛肉豚肉もあるので、どうしても苦手という方も安心してください。

お肉だけでなく、お野菜やシーフードなどの幅広い食材を、数種類のソースバーから自分の好みで作ったソースにつけていただきます。
ネギなどの薬味も加えられますよ。
日本のお出汁でいただく鍋料理と少し違って、より楽しめます!
ワンパターンの味になりがちなお鍋料理のバリエーションが広がります。
もちろん、シメの麺やおじやまで食べられるので、満足すること間違いなしです。

リトル・シープ・モンゴリアン・ホットポット/Little Sheep Monglian Hot Pot アクセス+店舗情報

リトル・シープ・モンゴリアン・ホットポット/Little Sheep Monglian Hot Pot

住所:
2nd floor, 1200 Ala Moana Blvd bldg 4, Honolulu
電話番号:
+1 808-593-0055
営業時間:
11:30~15:00/17:30~22:30、金曜〜日曜 11:30~22:30
定休日:
無休

ハワイ島にもあった、地元ロコたちに大人気の鍋料理!TKしゃぶしゃぶハウス・コナ/TK SHABU SHABU HOUSE KONA


参照:TK Shabu Shabu House Kona

ハワイ島カイルア・コナエリアにあるこちらのお店は、タイ料理のシェフがオープンしたしゃぶしゃぶ料理のレストラン。
地元食材を中心に扱うそのお鍋の食材は新鮮そのもの。
なんとカエルのお肉まで扱っているとか…!

もともとTKヌードルハウス/TK NOODLE HOUSEというレストランを開いていたシェフだけあって、シメの麺の種類が豊富。
麺好きにはたまりませんね!
和食としての鍋料理をベースに、タイ料理の要素をうまく取り入れているので、新しいジャンルのように感じられるかもしれません。

買い物や食事ならオアフ島、大自然の景色とアクティビティーならハワイ島、という勝手なイメージを持っていますが、ハワイ島にもまだまだ日本人にはあまり知られていない美味しいレストランがありそうです!

Kしゃぶしゃぶハウス・コナ/TK SHABU SHABU HOUSE KONA アクセス+店舗情報

Kしゃぶしゃぶハウス・コナ/TK SHABU SHABU HOUSE KONA

住所:
75 Hanama Pl #1104, Kailua-Kona
電話番号:
+1 808-327-0070
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
無休

旅行で普段と環境が変わると、女性はお肌のトラブルや便秘といった体調面での心配がつきものです。
でも、お鍋料理ならお野菜もたくさん摂れますし、消化にも良いですから、旅先で選ぶメニューとしては良い選択になります。
出汁やソースを自分なりにカスタマイズしたり、お鍋の中で好きな具材をしゃぶしゃぶしたり、ただ出される食事をそのままいただくより、楽しさもありますよね。
ハワイではこの数年、ホットポットブームで、出店するお鍋料理のレストランはすぐに人気になるのだとか。
今回ご紹介した3店、その手始めにぜひ行ってみてくださいね!

Mari
著者:Mari
「どうせ日本人ばっかりなんだろう」と長年行かず嫌いだったハワイ。
一度足を踏み入れた途端どハマリしてしまい、今では年2回ペースで一人旅するほどラブに。
自転車を借りてプーラプラ、ビーチにいってゴーロゴロ。
それがお気に入りの過ごし方。
ハワイを第2のHOME TOWNにすべく、ロコ友からの地元にツウな情報収集を日々欠かしません。

関連する記事