ハワイで雨具はいらないの!?実際のハワイの天気をお伝えします♪

ハワイで雨具はいらないの!?実際のハワイの天気をお伝えします♪

ハワイの荷物で必要ない物、と言えば傘やレインコートなどの雨具!?
ハワイの雨はすぐに止んだり、小雨程度だから雨具は必要ない、というのがその理由。
けれどもハワイには雨期があるし、1日中雨が降ることもあります。
果たして実際のところは雨具は必要ないのでしょうか?
考えをまとめてみました!

実際のハワイの天気って?

「ハワイでは雨が降っても小雨程度。強く降る時もあるけれど、すぐに止むから雨具は必要ない」というのが良く言われている意見。
けれども、ここ数年、「雨がまる1日降っていた」「何日も雨が続いた」なんていう言葉も聞きます。
私も、渡ハ前に天気をチェックしていたら、旅行中はずっと雨マークがでていてびっくりした思い出もあります。

もしかしたら、ハワイも気候変動の影響を受けているのかもしれませんね。
これは私の感覚ですが、以前よりも暴風雨があったり、雨が降り続く日が増えたような気がします。

ただ、ハワイの天気予報はあまりあてになりません。
お天気サイトを見ると雨マークでも、数時間置いてもう一度チェックしてみると曇りマークや晴れマークになっていることもよくあります。
また、オアフ島でもワイキキ近辺は雨がすぐ止むことが多く、ノースや東海岸エリアは雨が長く降ることが多く、地域によっても天気は違います。

そして、ハワイにも台風(ハリケーン)はやってきます。とくに6月~11月は日本同様台風シーズンです。
台風が近づくと波の高さも大きく変わるので、動きは常に気にしておいた方が良いでしょう。

ハワイに住んでいる人は傘を持っていない?

日本に住んでいると、何日も続く雨や、台風のような暴風雨があったら、傘を使います。
梅雨時は折り畳み傘をカバンに入れておいたり、職場のロッカーに置いておいて雨に備えることをしています。
それではハワイ在住のロコはどうしているのでしょうか?

ハワイに住んでいる友人の1人は「ハワイも雨が降ることが多くなって、そろそろ傘を買おうかなと思っている」とのこと。
車で移動することの多いロコ達でも、仕事の前など、服や体が濡れることはやはり嫌なようです。
けれども実際には傘を持っていません。その理由は「丈夫な傘が欲しいけど、パラソルみたいな大きな傘しかないから買わない」と。

ABCストアにも傘を置いている店舗もありますが、ハワイには売っている傘の種類も少なく、欲しいとは思っているのかもしれませんが、そこまで必要とはされていないようです。

ハワイ滞在中、雨に降られたことはありますが、傘をさしているのは日本人。
ロコのような方や、欧米の旅行者も傘をさしていません。もしくは雨だとあまり出歩いていません。

防水効果のあるパーカーを雨具代わりにしよう


旅行という短い時間を、雨で台無しにはしたくありません。
では雨具はやっぱり必要かどうかと言うと、結論は防水効果のあるパーカーを雨具として使うのがおすすめ、ということです。

今までのハワイ旅行で、折りたたみ傘を持って行ったことはありますが、1度も使ったことはありません。
旅行中、移動も多いし荷物はできるだけ軽くしたいので、結局スーツケースに入れっぱなしということが何度もありました。

よく雨に降られて困るのはトレッキング中。
雨が降っても雨宿りするような場所を見つけにくく、服が濡れてしまったことがあります。さらに、その後のバスの冷房に冷やされてとても寒い思いをしました。

それ以来、私はパーカー派。薄手で防水効果のあるパーカーは、防寒、日よけと何かと役立ちます。
友人の中には、100円ショップに売っているようなリーズナブルなポンチョを持って行っている人もいますよ。

天気が変わりやすいハワイだからこそ、持っていこうか悩んでしまう雨具。
無駄な荷物ななるべく減らしたいけれど、雨でどこにも行けないのもつまらない。
自分の行動範囲をイメトレしながら、できるだけ便利に雨対策をしたいですね。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事