ひとり旅はもうオシマイ?ハワイの人とも学習友達になれるHello Talk(ハロートーク)を使ってみた!

ひとり旅はもうオシマイ?ハワイの人とも学習友達になれるHello Talk(ハロートーク)を使ってみた!

「あ〜ハワイ行きたい!でも予定が空いているのは私一人・・・。ひとり旅する勇気はないしなあ。」なんて思っている方いませんか?

そんな時にとっても役に立つアプリがあります。
それが語学学習アプリのHello Talk(ハロートーク)です。

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
無料
posted withアプリーチ

Hello Talk(ハロートーク)ってなに??お金かかるの?

Hello Talk(ハロートーク)とは、世界で初めての語学交換ソーシャルネットワークアプリです。
簡単にいうと、他の国の人から言語を教えてもらう代わりに日本語を教えるというアプリです。

教わりたい言語、国、都市を指定して検索できるので、簡単に自分が知り合いたい国の人をみつけられます。

英語はちょっと・・・という方も安心。
日本語がもうすでにペラペラに近い人もいるので英語ができなくても使用できます。
ほとんど無料でできますが、ビデオ通話や学習教材などが有料となっています。

Hello Talk(ハロートーク)を使おうと思ったワケ

かなり前になりますが、急に英語が上手くなった知人に「どうやって勉強したの?」と聞いたことがありました。

その知人が、「Hello Talk(ハロートーク)で知り合った日本語を学びたいアメリカ人と知り合って、時間を決めてお互いにお互いの言語をレッスンしているんだ。」と言っていたんです。

言っていることがその時はよくわからなかったのですが、最近ハワイに行きたいなと思って安い航空券を見つけた時に、なかなか知人と予定が合わずハワイに行けなかった私は、Hello Talk(ハロートーク)をハワイで使えばひとり旅にならないのでは?

と考えるようになり、まずは日本でHello Talk(ハロートーク)を試してみることにしたのでした。

どうやって使うの?Hello Talk(ハロートーク)の使い方

まず、HelloTalk (ハロートーク言語交換 学習)というアプリをインストールしたら、メールアドレス、パスワード、名前、誕生日、性別を記入し、母国語と学ぶ言語を選択します。

登録が終わったら言語友達検索画面、上の虫眼鏡のマークの所に、知り合いたい国、地域、年齢などを入力して検索ボタンを押します。

私はハワイのホノルルに友達が欲しかったので、ハワイホノルルと検索してみると、たくさん登録している人がいました。
早速、タイムラインに日常を載せている、歳が近い同性の女の子に連絡をとってみることに。

わからない単語が出てきても翻訳機能がある!

早速メッセージを送ってみると、快く彼女は返信してくれました。
わからない単語が出て来た時はコメントを長押しすれば翻訳できるので会話をスムーズに行えました。

彼女は毎日のようにタイムラインを更新してハワイの生活を教えてくれるので、そのタイムラインにコメントをしたり、電話機能がHello Talk(ハロートーク)にはついているので、それについて話をしたりしていました。

ハワイに住んでいないとわからないことなどを簡単に知れることもHello Talk(ハロートーク)の魅力かもしれません。

会話をしてしばらくたった頃にスカイプのIDを教えてもらい、30分ごとに英語のレッスンをしてもらい、日本語のレッスンをすることになりました。
しっかり学べて充実した時間になりましたよ。

ハワイと日本はかなりの時差があることに気づく

実際メッセージのやりとりをしてみて、ハワイの人とは時差が19時間もあるのでメッセージの時間に悩むということが発覚。
「まだ寝ているかな?メッセージ送っても大丈夫かな。」なんて送るのをためらうこともありました。

音を鳴らないようにもできるので、「寝る時はお互いに音を切っておこうね。」などと話しておくのがいいかもしれません。

自分の地域を登録したらたくさんのメッセージが!

ふと、自分の住んでいる地域をプロフィールに登録するのを忘れていたことに気づき、自分の地域を登録すると、近くに住む外国人の方からたくさんのメッセージをいただきました。

せっかくなので連絡をくれた中から、真面目に日本語を学んでいそうなスリランカ人の学生と連絡をとってみることにしました。

ただし、英語で連絡をとってみるとその人は英語がネイティブレベルと自己申告してあったのですが、ネイティブではないので今の私にはそんなに勉強にはならないかもと気づきました。

そこは残念だったのですが、せっかくの出会いなので友達との食事会に招待して来てもらいました。
日本人の英語はここが変ということなど外国人の目線で話が聞けて面白い会になりました。

知らない人と会って危険はない?

恋愛相手を求めて使っている人もいたので危険がないとは言い切れませんが、出会い目的の人を見つけた時は、ブロックや通報できますし、言語交換学習のために使っている人が多いので比較的安心かなと感じました。
気になる方や危険を感じる方はビデオ通話でなんども話してから会う、会う際には誰か他の人を連れて行く、などした方がいいかもしれません。
私も初めて会う時は友達もいる場所に来てもらいました。

次回はHello Talk(ハロートーク)をハワイで1度使ってみて、さらに充実したハワイ旅にしようと思っています。
外国人の学習友達が欲しいと思っているけれど、まだHello Talk(ハロートーク)を使用していない方は一度試してみてもいいかもしれません。

seashell
著者:seashell
英会話の上達とロミロミマッサージの習得にハワイへ留学。
人生の転機になりました。
留学中に感じたこと、ハワイに関することをお届けします!

関連する記事