ハワイのローカルフード「マナプア」⁉おすすめの3店もご紹介!

ハワイのローカルフード「マナプア」⁉おすすめの3店もご紹介!

「マナプア」とは、ハワイの肉饅頭のこと。
ハワイのローカルフードとして、人々に愛されている食べ物のひとつです。
しかし、日本人旅行者にとってその知名度は低いかもしれません。
今回は、ローカルに人気なマナプアについてのお話と、おいしいマナプアが食べられるお店をご紹介します!

ハワイのローカルフード「マナプア」

ハワイのローカルフードと言えば、ポケやロコモコなどをイメージする方も多いでしょう。
そんな中「マナプア」をイメージした方は、かなりのハワイ通ですね。
「マナプア」とは、ハワイ風の肉まんのこと。
肉と言っても、赤いチャーシューが入っているのがマナプアの特徴です。

昔々、中国からハワイに移住してきた人々は、その場にあった食材を用いてマナプアを作りました。
そして、マナプアはハワイの人々にも好まれ、定着していきました。

意外といろいろな所で販売しています

ローカルに人気のマナプアは、中国からの移民によって広まったこともあり、チャイナタウンに行けばすぐに見つけられるでしょう。
私も、マナプアをチャイナタウンでよく見かけていましたが、まさかローカルに人気だとは最近まで知りませんでした!
同じように思っていた方もいるかも知れません。

また、ワイキキにあるセブン-イレブンローソンなどでもマナプアを買えます。
意外にも、いろいろなところで手に入れられるのですね。
それだけ、ローカルにとっては身近な食べ物なのでしょう。

おいしいマナプアはここで食べられます

ユー・チョイス・イン/U-CHOICE-in

いろいろなところで販売されているマナプア。
ここからは、私のおすすめのお店をご紹介します。

ユー・チョイス・インはドン・キホーテ ホノルル店の中にあります。
こちらのマナプアは、パンの中にチャーシューが入っているタイプ。
肉まんと言うよりは、惣菜パンに似てます。
パンもチャーシューも全て店内で作っていて、ショーケースにはマナプアがたくさん並べられています!
ぺろりといくつも食べられてしまう美味しさです。

ユー・チョイス・イン/U-CHOICE-in アクセス+店舗情報

ユー・チョイス・イン/U-CHOICE-in

住所:
801 Kaheka St, Honolulu,
電話番号:
+1 808-941-3393
営業時間:
7:00~20:00
定休日:
無休

リビー・マナプア・ショップ/LIBBY MANAPUA SHOP


参照:LIBBY MANAPUA SHOP

リーズナブルでおいしいお店が並ぶ、カリヒにある大人気のマナプアショップ。
パッケージがピンク色なのがかわいらしいです。
こちらのお店では、チャーシューが入ったスタンダードのもの以外に、チキンが入ったマナプア「チキンマナプア」もおすすめ。
中身はぎっしりとつまっていて、食べごたえがありますよ!

リビー・マナプア・ショップ/LIBBY MANAPUA SHOP アクセス+店舗情報

リビー・マナプア・ショップ/LIBBY MANAPUA SHOP

住所:
410 Kalihi St, Honolulu,
電話番号:
+1 808-841-2253
営業時間:
6:00~14:00
定休日:
月曜日・火曜日

ホノルル・キッチン/Honolulu Kitchen


参照:@honolulukitchen

ホノルル・キッチンは、ワイパフにあるチャイニーズプレートランチ店。
こちらもマナプアが大人気メニュー!
マナプアと言っても、このお店のマナプアは揚げてあるのです。

さらに、種類も豊富。
チャーシュー、カニ、ギョーザといったものから、カスタード、リリコイ、チョコチップなどスイーツ系のマナプアもあります。
サイズは小さめなので、数種類買ってお気に入りを見つけてみてもよいですね。

ホノルル・キッチン/Honolulu Kitchen アクセス+店舗情報

ホノルル・キッチン/Honolulu Kitchen

住所:
94-861 Farrington Hwy, Waipahu,
電話番号:
+1 808-671-5241
営業時間:
平日 6:00~18:00
土日 7:30~16:00
定休日:
無休



ハワイ好きでも知る人ぞ知るマナプア。
今回ご紹介したお店は、どこもローカルに大人気で、時間帯によっては行列ができています。
お店によって、味が違うのもおもしろいですね。
皆様もぜひ、ローカルに混ざっておいしいマナプアを食べてみてくださいね!

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事