切って揉むだけ!クリスマスリース風ロミロミサーモンサラダレシピ

切って揉むだけ!クリスマスリース風ロミロミサーモンサラダレシピ

ハワイ料理は、アサイーボウルやポキなどヘルシーなメニューがたくさん!
とくにハワイ近海で取れる魚介類を使った料理は、伝統料理としてポピュラーに食べられているんです。
実はその魚介類を日常的に食べることに、ロコの美しさの秘密があるのをご存知でしたか?
今回は美味しくて簡単!美容にも効果的な『ロミロミサーモン』の作り方をご紹介します。

サーモンと美容の関係!?

日本人にも馴染みの深いサーモン。
美容と健康にうれしい栄養素が豊富に含まれていることをご存知ですか?

ロコの若さの秘訣!アスタキサンチン

アンチエイジングに効果があると言われているポリフェノールの一種。
抗酸化作用が高く老化予防に効果があると言われています。

ロコの元気の源!タンパク質

私たちの体を支えているタンパク質。
不足してしまうと体力低下、免疫力低下につながり老化が進んでしまいます。
現代人は、タンパク質が不足がち。
サーモンで良質なタンパク質を摂取しましょう!

女性に嬉しい!鉄分

鉄分が足りないと貧血を始め、だるさ、寝起きの悪さ、慢性的な疲れなどさまざまな悪影響が引き起こります。
鉄分も不足しがちな栄養素なので、積極的に取り入れていきたいですね。

ロミロミの材料

生サーモン 1柵(200g)
サラダ菜 1房
レッドオニオン 1個
きゅうり 1本
アボカド 1個
レモン 1個
ミニトマト 3個
《調味料》
オリーブオイル 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
塩 少々
にんにく 1かけ
※市販のドレッシングでも代用化

ロミロミのレシピ

サラダ菜を食べやすい大きさにちぎる。

レッドオニオンを粗みじん切りにする。

きゅうりを食べやすい大きさに切る。

アボカドをダイス状に切る。

サーモンも食べやすい大きさに切る。

ミニトマトは食べやすいように半分に切る。

ミニトマト以外の切った材料をボウルに入れてドレッシングと混ぜる。

ロミロミはハワイ語で揉むという意味。
ドレッシングと混ざったら、実際に揉んで味をなじませましょう!

盛りつけたら完成です!
ポイント!
小さいコップなどをお皿の中心に置いてその周りにサラダを盛り、コップを外すときれいにリースの真ん中の空白ができますよ。

kazuki
著者:kazuki
ハワイ情報サイトALOHAPOST発信中!
高校時代ハワイに留学し、海と山と街の丁度いい距離感。
ハワイの時間の流れに惚れこみ、ほぼ毎年渡ハしてます。
得意なガジェット、マイレージの貯め方を中心に、ハワイ永住を計画中(!?)のハワイ通らしく、一味違ったディープな遊び方を提案していきます。