必見!ポエポエハワイで気軽に文化留学♪

必見!ポエポエハワイで気軽に文化留学♪

ハワイで何かを学びたい方、せっかくならばハワイの芸術文化を学んでみませんか?
ウクレレ、フラなどハワイらしいことを学ぶことは、ハワイの文化に触れるだけでなく、日本に帰国してからも引き続き楽しめること。
今回は、私がウクレレレッスンを受けた経験をもとに、ポエポエ・ハワイアン・カルチャーセンターでの文化留学の楽しさをご紹介します。

ポエポエハワイは、様々な文化伝統を感じられるカルチャースクール

参照:@poepoehcc

ポエポエ・ハワイアンアン・カルチャーセンター(PoePoe Hawaiian Culture Center)は、ウクレレやヨガ、レイそしてハワイアンソングと、ハワイの文化を学べるカルチャースクール。
ハワイの文化や伝統の素晴らしさを気軽に、そして身近に感じられるスクール。

無料レッスンのような、さわりの部分だけでなく、自分のレベルと興味に合わせ、より深く、他のスクールには無いローカルに近い学びを味わえるのも特徴。

スクールは、ワイキキ西側エリア、コンベンションセンターの斜め向かいにあるセンチュリーセンター(Century Center)の2階にあります。
アラモアナセンターからも徒歩で行けるので、慣れていない人にも安心して通える場所です。

老若男女、初級者から日本で講師をしている人、どんな人でもOK!

参照:@poepoehcc

私は、ある年、「今回は何かを本格的に学びたい!」という思いから、エージェントの方に紹介していただき、このスクールに出会いました。

いざハワイに行き、スクールに行ってみると、なんともローカルな雰囲気。
日本にあるカルチャーセンターと変わらない感じで、すぐに気分はリラックス。
レッスン前後には飲み物を出してくれたり、最終日にはスタッフの方が「これ良かったら食べて!」と、ハワイのフルーツを持たせてくれたり、ハワイにいながら近所のお家に遊びに行ったような気分になりました。

私は、ハワイ在住の方と一緒にセミプライベートレッスンを受講しました。
レッスンは、事前にメールで希望を送っておき、レッスン中に先生と相談しながら、私のレベルに合わせて進めていきました。

スクールに来ている生徒は、日本からの旅行者や、ハワイ在住の日本人が多いようで、子どもからシニアまで様々な人が通っています。
私のような気軽に学びたいという初心者だけでなく、実際に日本でウクレレ講師をしていて、ハワイで技術向上するために通っている方もいて、実にいろんな方が学びに来ているようでした。
けれども生徒やスタッフ、講師を含めて皆、ハワイの文化を愛し大切に思っていることは共通しているのだな、と感じました。

自分のスケジュールに合わせて学べます♪

参照:PoePoe Hawaiian Culture Center

ウクレレ、フラは週5日の1週間~3カ月の中で自分の希望の日数を選べます。
講師とのスケジュールを合わせる必要がありますが、自分の希望を伝えられるのが良いところ。
他のスクールだと、あらかじめ決められたスケジュールにこちらが合わせるスタイルが多いですが、このポエポエでは、生徒の都合をきいてくれるため、生徒・スクール・講師の距離がより近く感じられます。

レッスンは、ウクレレ1回45分。
フラは1回1時間~1時間半。
そのため、他の時間は自主練習もできるし、観光などもできます。
旅行の一環として留学、という考えもアリでしょう。

その他、プライベート、セミプライベートレッスンや、レギュラークラスのレッスンに1回だけ参加したいという希望もOK。
どのクラスにおいても、ハワイの言葉、歌詞の意味、文化から教えてもらえるので、初心者でも上級者でも新たな発見や学びを感じられるでしょう。

もしよかったら、私が以前ウクレレレッスンを経験した記事もあるので、読んでみてくださいね。

旅行者に特化したレッスンとは一味違い、「どんな人にも本格的なハワイの文化を伝えたい」という思いを感じさせてくれるポエポエハワイ。
ローカルに一歩近づくためにも、一度レッスンを受講されてみてはいかがでしょうか。

ポエポエ・ハワイアン・カルチャー・センター(PeoPoe Hawaiian Culture Center) アクセス+店舗情報

ポエポエ・ハワイアン・カルチャー・センター(PeoPoe Hawaiian Culture Center)

住所:
1750 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96826 アメリカ合衆国
電話番号:
+1 808-312-4381
営業時間:
11時00分~18時00分
定休日:
土曜日、日曜日
URL:
http://www.poepoehcc.com/
mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事