【5月28日現在】日本は緊急事態宣言解除!ハワイでのCOVID-19の現状は?

【5月28日現在】日本は緊急事態宣言解除!ハワイでのCOVID-19の現状は?

日本では新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大抑制のための緊急事態宣言が、5月25日に全面解除になりました。
政府の段階的緩和の目安では、県を跨ぐ移動も6月半ばくらいから徐々に緩和されそうです。

このまま良い状況になれば、ハワイへも行ける日が遠くないかもしれません。
まずは、ハワイの現状とCOVID-19への対策を把握していきましょう。

ハワイ旅行が可能になるには

kaigaianzenhoan
参照: 外務省海外安全ホームページ

日本の感染者数が減っても、受け入れ側のハワイの状況を考えないといけないですよね。

現在もなお、ハワイへの直行便は全て運休となっています。
では、どうなったら私たちはハワイへ行けるようになるのでしょう。

まず、現在外務省の「感染症渡航危険情報」によるとハワイへの渡航は「中止勧告」のレベル3になっています。

そして、米国疾病予防センター(CDC)は日本への旅行健康情報の警戒レベルが3の「不要不急の渡航を全て中止すること」を勧告しています。

この両方のレベルが下がらないことには、日本からの直行便は再開できないでしょう。

加えて、ハワイに到着してから14日間の自己隔離措置(Quarantine)と外出制限(Stay-at-home order)が6月30日まで延長となったため、こちらも解除にならない限り、もしハワイへ行くことができても、何も楽しめないままになってしまいます。

ハワイの現状について

gazo2-crop
参照: MauiNow

ハワイでは感染者数ゼロの日が続いていて、COVID-19対策はとても順調です。
それでも、自主隔離措置延期が慎重で、外出時のマスク着用も必須、社会的距離もきちんと取るなどハワイの人々の努力がみられます。

それに伴い、5月15日にはオアフ島の「アラモアナセンター」などが再開。
アラモアナにおいては4分の1の店舗のみが再開でしたが、順次他店舗も再開されます。

5月23日には「メイシーズ」が2ヶ月ぶりに再開、5月25日に営業再開となった「ロス・ドレス・フォー・レス」にはマスク姿のロコ達がソーシャルディスタンスを守りながら長蛇の列を作りました。

ハワイ州のイゲ知事は、6月には「中リスク程度」の経済活動を開始することを発表しました。
「中リスク」の中にはレストランや美容関係、スポーツジム、礼拝などが含まれています。

もちろんマスク着用、ソーシャルディスタンスを守るなどは必須です。

ビーチの再開

beachwaikikinew

ハワイのCOVID-19対策は順調な様子で、ビーチも再開されました。

カウアイ島は2週間のみ限定再開となりました。

また、オアフ島やマウイ島ではもともと許可されていたウォーキングやランニング、水泳に加え、許可されていなかった日光浴などビーチに留まることも5月半ばに許可されました。

同一住所に住む10人未満のグループで他者とのソーシャルディスタンスを取る事などが条件です。

そんな中オアフ島では、再開した5月16日にはたくさんの人々がビーチに出かけ、150人以上が救助されたというニュースがありました。

ビーチへのお出かけの際も十分注意が必要ですね。

現段階の問題点

観光の島ハワイにとって今の状況は非常に厳しいもので、ハワイ州の失業率は現在全米2位です。

一刻も早い経済活動が望まれていますが、それに水を差す出来事が起きています。
州外からの訪問者が増加し、それに伴い14日間の自己隔離措置の違反者が後を立ちません。

隔離先のホテルから行方をくらまし捜索されたり、SNSに写真を投稿して発見されたり、中にはアルバイトをしていたなど、悪質です。


ハワイの人々の努力が早く報われて、私たちも早くハワイに行けるようになるといいですね。
それまでは、私たちもまだ我慢する日々が続きます。

マルヒア・コジマ
著者:マルヒア・コジマ
ロケラニ・ハワイアン・カルチャー・ラボ主宰 ふと手にした"マナ・カード ハワイの英知の力"をきっかけに古代ハワイへの探求がはじまり、今や古代だけでなく、ハワイの文化・歴史・神話・雑学を、大学の特別講義や各地のカルチャースクールなど、飛び回り語っています。ありがたいことに、はや14年。 約5,000件のサンプルから統計を取った、独自のマナ・カードの解釈を理論的に教えており、日本だけでなく現地ハワイにも生徒を持つマナ・カード講師の顔と、 そのマナ・カードを使ったセラピーでは、世界各地にクライアントが存在する、行列の出来る熱血マナ・カードセラピストでもあります。 古代ハワイの叡智(フナ)を残していく事に情熱を傾けています。 ブログ  マナ・カードとハワイアンカルチャー インスタグラム

関連する記事