ハワイ・マウイ島の名物アイス「タサカ・グリグリ/Tasaka Guri Guri」

ハワイ・マウイ島の名物アイス「タサカ・グリグリ/Tasaka Guri Guri」

オアフ島以外の「ネイバーアイランド」と呼ばれる島には、その島でしか味わえないようなローカルグルメがあります。

今回ご紹介するタサカグリグリのアイスも、マウイ島でしか味わえないスイーツです。
マウイ島の名物アイスについてご紹介します。

マジックアイランドの名物「タサカ・グリグリ」とは?

タサカ・グリグリ

マジックアイランドと呼ばれるマウイ島の、玄関口であるカフルイ空港から車で10分ほどの場所にある「マウイ・モール(現在はマウイモールビレッジ)」。

その中にあるアイスクリーム店が「タサカ・グリグリ」です。

創業1920年、今年でちょうど100年を迎える老舗で、プランテーション時代に日系人のタサカさんがはじめたお店です。

ユニークなグリグリという名前は、キャンディーやお菓子などが美味しいときに使う英語「Goody(グッディ)」という発音が、日系移民の間で使われていたピジン英語読みになったもの。

アイスといっても、乳脂肪たっぷりで濃厚なアメリカのアイスクリームとは違い、少しクリーミーなシャーベット。

素朴な味が魅力で、プライベートでマウイ島を訪れたクリントン元大統領も、グリグリアイスを食べてその味を絶賛したといわれています。

少し足を伸ばしてグリグリアイスを味わいに

タサカ・グリグリ

マウイ島へ行ったら一度食べてみたいと思っていた、このタサカ・グリグリのアイス。

マアラエアとワイルクのまんなか辺りにある「マウイトロピカルプランテーション」にジップラインを楽しみに行くことになったので、そのついでにカフルイまで足を伸ばして、グリグリアイスを試してみることにしました。

カアナパリから出発し、州道30号と32号を使ってカフルイのマウイモールまで約50分。

駐車場に車を止めたものの「本当にこのショッピングモール営業しているの?」と思ってしまうほど、どのお店も閉まっていました。

マウイモールの中を歩き回ってやっと見つけたタサカ・グリグリは営業中で、ピンクの外観とかわいい看板に期待が膨らみました。

グリグリアイスのサイズは2スクープからで、フレーバーはシンプルにストロベリーとパイナップルの2種類のみです。

南国ハワイだからとパイナップルフレーバーを2スクープで注文しましたが、ストロベリーとパイナップルを1スクープずつ注文することも可能と帰国後に知りました。

甘いものが大好きな人が多いハワイにしてはさっぱりとしていて、ほんのりとパイナップルの香りがする素朴な味が、どこか懐かしさを感じさせるアイスクリームでした。

モールリニューアル後も営業中

タサカ・グリグリ

このタサカ・グリグリがあるマウイモールは、1971年にオープンしたショッピングモールです。
敷地内にはとても広いパーキングがあり、レンタカーを利用することの多い旅行者にも便利。

タサカ・グリグリに行ったときはまだマウイモールという名前でしたが、2019年4月に8カ月におよぶリノベーションを終え、「マウイモールビレッジ」として生まれ変わりました。

もちろんタサカ・グリグリもモールのリニューアルにあわせてリニューアルが行われ、店内のフローリングやカウンター、さらにお店の看板も新しくなったようです。

もちろんアイスの味は変わらず今も美味しいようですよ。

 

こちらのお店も新型コロナウイルスの影響を受けて休業していましたが、現在は営業を再開し、唯一無二のアイスを求めて大勢のロコが訪れているようです。

皆さんもマウイ島に行ったら、ぜひタサカ・グリグリのアイスを味わってみてくださいね♪

タサカ・グリグリ/Tasaka Guri Guri アクセス+店舗情報

タサカ・グリグリ/Tasaka Guri Guri

住所:
70 East Ka’ahumanu Ave, Maui Mall Village, Kahului
電話番号:
808-871-4513
営業時間:
10:00~16:00
定休日:
日曜
URL:
公式Instagram

マウイ島の空港がある街「カフルイ」のおすすめスポット|LaniLani

かわいらしいローリングアイスがハワイで大人気!「スイートクリームズ/Sweet Creams」

ロコも集まる名店「ヴィア・ジェラート/Via Gelato」|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事