ロイヤルハワイアンセンターに抹茶スタンド「Junbi Matcha & Tea」がオープン予定
マスク制限が解除されて活気を取り戻しつつあるワイキキ。その真ん中にあるロイヤルハワイアンセンターにオープン予定となっている抹茶スタンド「Junbi Matcha & Tea (マッチャ&ティー)」をご紹介します。
カリフォルニア発祥の抹茶カフェ
ワイキキに新しくオープンする予定の「Junbi Matcha & Tea 」は、カリフォルニア州パサデナに本社を置くお店です。
2017年の創業とその歴史はまだ浅いですが、ロサンゼルスに3店舗、ニュージャージーとテキサスにそれぞれ1店舗の、全部で5店舗を展開しています。らに現在全米に10店舗以上を開店する予定となっており、ワイキキにオープンするのも、そのひとつです。
4人の共同設立者はアメリカの方ですが、日本の農園を訪れ、お店で使われる抹茶の全工程を自ら監督。
農場からカップで提供されるまで徹底した管理を行い、最高の品質と完全性を保証したドリンクを提供します。
閉店したあの人気店の跡地にオープン
ロイヤルハワイアンセンターでオープンの準備が進められている「Junbi Matcha & Tea」。
その開店予定となっているのは、ロイヤルグローブの横で営業していたマリエカイ・チョコレートの跡地です。
マリエカイ・チョコレートはハワイ産のカカオ豆を使ったチョコレートの専門店で、こだわりのビーントゥバーチョコレートは日本人観光客にも人気がありました。
8年間にわたってロイヤルハワイアンセンターの最も目立つ場所で営業を続けてきましたが、長期にわたる新形コロナのパンデミックの影響を受け、2021年11月にひっそりと閉店しました。
因みにマリエカイ・チョコレートは現在も生産は続けられており、ダニエルKイノウエ空港内にある「The Pages & Pages」で販売されています。
ハワイ店では限定メニューも提供する予定
ハワイ店では、スタンダードな抹茶ドリンクをはじめ、ストベリー&抹茶のフレーバーや、マンゴー&抹茶など、ユニークでありながらフルーティーな味わいが楽しめるドリンクメニューが提供される予定。
その他ティーメニューやコーヒーメニューをはじめ、地元の食材を使ったハワイでしか楽しめない限定メニューも提供されるようなので、今から楽しみですね。
また、本土のお店ではソフトクリームなどのスイーツメニューや、おにぎりなどのフードメニューも販売されており、同様のメニューが販売されるのか興味深いところ。
ハワイ店のオープンを心待ちにしているロコも大勢いるようです。
数年前からアメリカでは抹茶ブームが到来しており、日本の抹茶はヘルシーで健康になれるスーパーフードとして人気となっています。クヒオ・アベニューにある抹茶スタンド「抹茶カフェ舞妓」のドリンクと飲み比べをしてみるのも面白いかもしれませんね。