初心者も楽しめるハワイのマリンスポーツ「SUP」とは?気になるSUPの歴史もご紹介♪

初心者も楽しめるハワイのマリンスポーツ「SUP」とは?気になるSUPの歴史もご紹介♪

ハワイの海や川で、サーフボードに立って優雅に水上を進んでいる人を見たことはありませんか?

実は今、日本でも人気が出始めているSUPは、ハワイで生まれたマリンスポーツ!
今回は、SUPの歴史とその魅力をご紹介します。

人気上昇中のSUPとは?

sup

「SUP/サップ」とは、「スタンドアップ・パドルボード/Stand Up Paddle Board」の略。
「スタンドアップ・パドルサーフィン/Stand Up Paddle Surfing」とも言われています。

サーフボードの上に立ち、1本のパドルで漕ぎながら水面を進んだり波に乗って滑走したりするマリンスポーツです。
SUP専用のボードは浮力があることから、立つことが簡単で、初心者でもすぐに遊べるのが魅力。

高齢者から子どもまで、老若男女が楽しめるマリンスポーツなので、ハワイだけでなく日本や世界中で人気が広がっています。

水上でボードに乗るため、バランスをとる必要があることから、体幹をきたえられエクササイズ効果も期待できます。
SUPボードに乗りながらヨガをするSUPヨガもあり、さまざまな楽しみ方があります。

SUPのはじまり

ここ数年で知名度が上がっているSUPですが、そのルーツはもっと昔にあります。

1960年代、ワイキキのビーチボーイたちがサーフボードの上でパドルを使って漕いだ乗り方が始まりと言われています。
彼らはロングボードに乗りながら、観光客を乗せるためのアウトリガーカヌー用のパドルで漕ぎ、波乗りを楽しんでいたようです。

また、さらに時代をさかのぼること古代ポリネシア文化の頃。
島民たちがサーフィンをしている様子を、ハワイの王や貴族らが安全を見守るためにボードに立ち、パドルを使用していたことが現在のSUPの原点ではないかとも言われています。

SUPは一時期サーフィンブームに押されつつも、2000年を過ぎるとハワイをはじめ世界中にファンが増え、楽しまれるスポーツとなっています。

SUPは初めてでもすぐに楽しめちゃう!

SUPの最大の魅力は、なんといってもすぐに遊べるようになるということ。
ボードに乗ってパドルを左右に漕ぐだけで波に乗れてしまうのです!

マリンスポーツに初めてチャレンジするような人にはとってもおすすめです。
ハワイのビーチでは、レッスンやボードのレンタルも行っています。

予約がいらないところもあるので、思い立ったらすぐに遊んでみましょう♪

服装は、水着の上にパーカーや、ラッシュガードなどで肌を守っておくことをおすすめします。
ボードの上にいる時間が長いので、日焼け対策はしっかりしておきましょう。

SUPはボードに立つスタイルがスタンダードですが、波がおだやかなら座って漕ぐのも良いでしょう。
立っているより疲れにくいことや、のんびりと海の上の時間を楽しめます。

もちろん、寝転がってみるのも気持ちよさそうですね!

また、ハワイではお子さんと一緒にボードに乗ることや、ペットも一緒に乗っている方も多くいます。
スキルなどが特に必要なわけではないので、自由にSUPを楽しんでみてください。

誰でも楽しめるSUPは、これからさらに人気が上がりそうです。
まだチャレンジしていない方には、ぜひおすすめのスポーツ。

ボードに乗って、ハワイの海と空を満喫してくださいね♪

虹にも会える!?ワイキキビーチでSUPに挑戦しよう♪|LaniLani

ハワイ旅行でやってしまった失敗談~アクティビティ編~|LaniLani

ハワイの最旬アクティビティをご紹介!|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事