スクーターで海底散歩♪「スキューバボブ」を体験してきました!

スクーターで海底散歩♪「スキューバボブ」を体験してきました!

参照:BOB ADVENTURE

ハワイに来たからには、海に潜ってみたい!
でも、泳ぎは苦手……。
そう思っている方、実は意外に多いのではないでしょうか?

そんな方でも美しい海の中を楽しめる、夢のような方法があるんです。
それは「スキューバボブ」!
空気の入ったカプセルのようなヘルメットをかぶり、スクーターのような乗り物に乗って、水中を遊泳するアクティビティ。

スキューバボブは一体どんなものなのでしょうか!?
実際に体験してきました!

スキューバボブってどんなもの?

スキューバボブ(BOB)は、水中スクーターに乗って海の中に潜り、海底遊泳を楽しむというマリン・アクティビティ。

地上でカプセルのようなヘルメットをかぶり、スクーターにまたがって、そのまま海の中へ。
ヘルメットの中には常に酸素が送り込まれているので、水中でも地上と同じように呼吸できます。
これなら、泳ぎが苦手な方でも安心ですね!

潜るのは、だいたい水深6〜7mくらい。
スクーターが自走してくれるので、ただ乗っているだけで、ハワイの美しい海を存分に体験できるんです!

スキューバボブを体験するには?

スキューバボブを体験したいなら、オプショナルツアーに参加するのがもっとも手軽な方法です。
ホテルへの送迎も付いているので、楽チン!
10歳以上で、身長130cm以上の健康な方なら、誰でも参加できます。

実際にスキューバボブを体験しました!

朝、送迎バスに乗り、ホテルから直接海へ。
着替える場所がないとのことだったので、ホテルの部屋で水着を着用し、上からパーカーなどを羽織って乗り込みました。

スキューバボブのオフィスへ到着すると、まずはビデオで簡単な説明と乗り方のレクチャーを受けました。
こちらは日本語だったので、英語が苦手な方でも安心してください。
また、壁にはずらりと日本の芸能人の写真が!
どうやらたくさんの著名な方々も訪れているようです。

いくつかのグループに分けられ、中型のボートへ乗り込みます。
わたしが乗ったボートは、7人のお客さんが乗り込み、わたしたち以外は外国人の方。
スタッフの方は日本語も上手で、雰囲気を楽しく盛り上げてくれたので、和気あいあいとした船内でした。

1時間ほど揺られて、ダイビングのポイントへ向かいます。
しかしここでアクシデントが!
波があまりに高く、ボートは大揺れ。
まさかここまで激しく揺れるとは知らなかったため、ものすごい船酔いをしてしまいました。

ポイントへ着いたら、2人ずつBOBに乗って、海へ潜ります。
自分の順番を待つ間は、ボートの近くでシュノーケリング。
見ると幸せになれるという亀なども寄って来てくれました。
が、わたしは船酔いのため、参加できなかったのが残念です。

いよいよ、海の中へ!
少し水に濡れてしまいますが、ストレスなく潜れました。
スタッフの方がずっと横を泳いで付いて来てくれるので安心。
餌を手渡してくれ、黄色やブルーなど、色鮮やかなお魚がたくさん集まって来て、びっくり!
遠く広がる海の中は、とっても美しい光景でした。
10分ほどの海底遊泳でした。

また、水中では専属のカメラマンがずっと撮影をしてくれています。
データはメールで後日送ってくれるのですが、購入し確認したところ、70枚も撮影してくれていました!
とてもきれいに撮れていたので、良い思い出になりましたよ。

持っていくと良いと思ったもの

実際に体験し、絶対必要だと感じたのが「酔い止め薬」。
ボートの上にいる時間が長かったため、特に乗り物酔いしやすい方は事前に飲んでおくことをおすすめします。

そして、当日は風が強く、少し寒かったです。
ウェットスーツを貸してもらえましたが、海から上がった後は冷えることも。
パーカーや厚手のバスタオルなど、羽織るものがあると便利です。

また、撮影してくれる写真は参加費には含まれていないので、別途支払いが必要。
多少の現金を持参したほうが良いでしょう。

スクーターに乗って海の中をお散歩できる、スキューバボブ。
ダイビングは初めてのわたしでも、簡単に潜れ、存分に海底遊泳を楽しめました。
泳ぎが苦手だけどダイビングはしてみたい!という方は、ぜひ一度体験してみませんか?

kinaco
著者:kinaco
ハワイ大好きフリーライター。
渡ハはまだ数回ながら、ハワイの魅力に取り憑かれ、想いを馳せる日々。
ハワイのファッションから美容、グルメまで、読者の方と同じ目線で知りたい情報を発信していきます。
夢はでっかく、ハワイ移住!

関連する記事