オンラインでお土産♪帰りのパッキングも楽チン!

オンラインでお土産♪帰りのパッキングも楽チン!

今ではオンラインで何でも買える時代。
それならばお土産もオンラインで買ってみてはどうでしょう?
リピートでいつも同じものを買う時や、帰りの荷物を少なくしたい時にも、オンラインショッピングはとっても便利。
今回は、私がオンラインでお土産を買って思った事をシェアします♪

お土産をオンラインで買ったことはありますか?

ある年、ハワイから帰国して気付いたことが「お土産が足りない!」ということ。
どう数えても数人分にお土産を渡せない事実が発覚しました。
とても悩んだ結果、オンラインでお土産を買うことに。

その時に利用したのは、旅行でも利用したJTBのお土産オンラインショッピングサービスのJTB SHOPPING
チョコやクッキー、コスメなど、ハワイのお土産コーナーで見かけたものがオンラインで手軽に買えるサービス。

お土産は「その土地で出会った良いものを、相手のことを想いながら買うもの」という考えだった私にとって、ネットでポチッと買えてしまうお土産はなんとなく相手に申し訳ないような気もしました。

けれども、ハワイに行ったのは本当のこと。
楽しかった思い出話と共に渡すお土産は、現地でもオンラインでも変わらないという結論になりました。
そして、結局はあれもこれもと、自分用にもたくさん注文!
オンラインって楽だな~と思いました。

オンラインでお土産を買うメリットもたくさん

ハワイで思いきり楽しんだ最終日、一番苦労するのがパッキングと荷物の重量管理。
あんなに空けていたスーツケースが、帰りにはパンパンになってしまいます。
帰国便に乗る前、空港で手続きをする際、重量オーバーでパッキングし直す、なんてことになったらさらに大変です。

ビンなどの重いもの、箱入りのお菓子など、荷物になるものはオンラインで買うと、帰りのパッキングでハラハラすることはありません。
また、滞在中、お土産リストとにらめっこしながら、ABCストアやスーパーでの買い物に時間をかけすぎてしまうこともありません。

意外とバラマキ土産を選ぶのに時間がかかることもありますね。
けれども、オンラインなら、自分の時間で画面を見ながらサクッと買えてしまいます。
大量にお土産を買った後、たくさんの荷物を持ってワイキキを歩いたり、いちいち荷物をホテルに置きに帰ったりする手間も削減されます。
オンラインで買えば、日本の自宅まで全て届けてくれます。
とっても楽ですね。

オンラインショッピングはうまく利用しよう

お土産を全てオンラインで買ってしまうのではなく、上手く利用することが大切。
新作の物や、限定品はハワイでしか買えないですものね。
そして、チョコやクッキーなどはとくに、オンラインよりもスーパーで買った方がリーズナブル。

私は以前、たまたまオンラインで見つけたかわいい雑貨を、現地で買ったお菓子と一緒にお土産として渡したところ、「かわいいね、どこで買ったの?」と聞かれ、説明に戸惑ってしまったことがあります。
ハワイで見て、食べて、良かったなと思った物をオンラインで買った方が気持ちもより一層込められているような気がします。

また、先ほどご紹介したような、お土産専門のオンラインショップの場合、自宅に届いた際、日本語のタグやシールが貼ってある場合も。
現地で買うもの、オンラインで買うものと、あらかじめ分けてリストアップして、賢くお買い物しましょう。

オンラインショップは、お土産だけでなく、自分用にも便利。
継続して買い続けたい人や、ハワイになかなか行けない人にとっても嬉しいツールです。
上手に使って、旅行中も、帰国後も、楽しくお買い物していきたいですね♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事