テラスでの離席は危険!空のお尋ね者にご注意ください。

テラスでの離席は危険!空のお尋ね者にご注意ください。

ハワイ旅行で、オープンエアのテラス席での朝食って憧れますよね。
今回は、テラス席のレストランで食事するときの注意点をご紹介します。

テラス席が多いハワイの朝食

ワイキキには、テラス席で海を眺めながら食事ができるレストランが数多くあります。
例えば、ニューオータニカイマナビーチホテルのハウツリーラナイや、モアナサーフライダーのザ・ベランダなど、素敵なレストランばかりです。
このようなオープンエアのレストランでは、ワイキキの美しい海や爽やかな風に加えて、綺麗な声でさえずる鳥たちの声も楽しめて、優雅なひとときが過ごせます。

でも、気をつけてほしいことがひとつ。
これからお話しするのは、僕たちがモアナサーフライダーのザ・ベランダで朝食をとったときに遭遇した、テラス席ならではのハプニングです。

離席で起きたハプニング

ハワイ旅行の最終日の「思い出に」と、ザ・ベランダでブッフェスタイルの朝食をとることに決定。
美しい海とバラエティー豊かな料理を目にして、爽快な気分でハワイ旅行を振り返ったり楽しく話したりしていました。

この時、隣のテーブルに座ったカップルの二人がブッフェ・コーナーに料理を取ってきて、お皿を置くとすぐにドリンクを取りに行きました。
事件はその直後、突然彼らのテーブルめがけハトやスズメが一斉に舞い降りて料理をつつき出したのです。
僕たちが驚いていると、すぐにスタッフが来て鳥たちが散らかしたテーブルを片付けました。
よくあることなのかとても手際がよく、あっという間の出来事でした。
料理を取って戻ったカップルの二人は、まさに「鳩が豆鉄砲を食らった」ようでした。

この経験から、オープンエアのレストランで食事をする時の注意点を学びました。

テラス席で食事をする時にはご注意を

ワイキキだけでなく、ハワイにあるテラス席のレストランでは「食事を置いたまま離席しない」ようにしましょう。
ハワイの鳥たちはとても食いしん坊で、ブッフェ・コーナーの入口にのれんが掛かっていても、飛ばずに歩いて下から入ってくるほどです。
レストランによっては、席を立つときに料理に被せる鳥よけのカバーが用意されているところもありますが、テーブルに誰かいれば鳥は寄ってきません。

ハワイのテラス席で食事をするときは、鳥たちにおいしい料理を横取りされないように注意しましょう。
また、テーブルに着くときはイスやテーブルに鳥たちのフンが無いか確認してから座るのがおすすめです。
以上のことに注意して、開放的な食事をお楽しみください!

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事