コロナウイルスの陰で閉店したハワイの多くの店と6/27現在のハワイの状況

コロナウイルスの陰で閉店したハワイの多くの店と6/27現在のハワイの状況

こんにちは。ナビちゃおハワイのmimiです。

大打撃を受けたハワイの商業活動

観光客が激減して、ハワイ在住者にも在宅命令が出され、多くの店舗は店を開けることができない期間が続いたハワイ。

生活に必要な製品を扱う店(スーパーなど)や飲食店の営業継続は許可されましたが、店内での飲食は許可されず、テイクアウトのみの営業を強いられました。

ショッピングモールなどは5/15から営業再開。

6/5からはレストランのダイニングで飲食の提供ができるようになったものの、そこまで持ちこたえることが出来ずにいくつかの飲食店が閉店しました。

現時点でのハワイの閉店情報の一部

ここ数か月の間に閉店した店を 一覧にまとめました。 (コロナウイルス関連での 閉店ではないものも含まれます)

店名をクリックすると、詳細記事に飛びます。

リアルガストロパブ
(Real Gastropub)6/6閉店

トップオブワイキキ
(Top of Waikiki) 6月閉店

アヒアサシンズ
(Ahi Assassins)6/14閉店

ウォルグリーン(Walgreen)
アラモアナ山側の旗艦店 6/1閉店

LikeLikeドライブイン 4/30閉店

*ビアッジオ
(viaggio)

*ふたご(Yakiniku Futago)

今回の何店舗かの閉店の他、ここ数年でハワイの多くの店舗が閉店しています。

近年オアフ島で閉店・移転した店舗リストはここをクリック

把握しきれないので漏れもありますが、参考になさってください。

計画にいれたものの行ってみたらなかった・・・・とならぬよう、事前にチェックしてみてくださいね。

予定されているイベントはどうなる?

今年50周年を迎える「ウクレレフェスティバル」は、7/19(日)にカピオラニパークでイベントを開催予定でしたが中止を発表しています。

その代わりに50年の歴史を振り返るドキュメンタリーが、テレビとオンラインで放送されるとのこと。

12/13に開催される予定のホノルルマラソンは、現時点では中止の発表はされておりません。

HPには以下のように記載されています。

「第一期のエントリー開始は、7月上旬以降を予定しています。
本大会ならびに関連イベントの開催・運営に際し、ホノルルマラソン協会は、米国、ハワイ州、ホノルル市の判断に従い、内容を変更する可能性がありますので予めご了承ください。」

参照:honolulumarathon.jp/2020/

日本の報道で誤解が生じているハワイへの渡航再開の件

先日のコラムでも書かせていただいた「ハワイへの渡航再開が発表された件」

日本の報道や一部のSNSなどで誤解が生じるような掲載がされておりますので、ここで再度お知らせさせていただきます。

一部のテレビやSNSでは日本からの渡航も再開するような報道や記載がされました。

これは大きな間違いで、今回の発表は米国内のハワイ州以外の州からのハワイへの渡航時に関するもの。

米国のあらゆる場所にある「HMSA」「 Walgreens」「CVS」などで検査を受けた陰性証明を提示することが条件となっています。

日本ではこれらはありません。

一番混乱の元となったのは、ニュースで「Out of State/州外からの渡航者」という表記があったためと思われます。

基本的に「Out of State/州外」は米国内の他の州という認識ということなので、ここではアメリカ以外の国は含まれないとのこと。

またニュース内では「日本や韓国のような感染率の低い他の国々との旅行バブルの手配にも取り組んでいる」と書かれていましたが、これを見落として報道や投稿をしたものと思われます。

現にハワイ在住で英語が堪能な方でも間違えていましたから、わかりにくい表現でもあったと思います。

日本からの渡航には引き続き「14日間の自己隔離義務」が発生します。

6/27 現在の日本ーハワイ間の飛行機の運休情報

■ ハワイアン航空:

*羽田・成田・関空ーホノルル:

日本発:2020/7/27(月) まで運休
ハワイ発:2020/7/27(月) まで運休

*羽田ーコナ:

日本発:2020/7/26(日) まで運休
ハワイ発:2020/7/26(日) まで運休

*新千歳ーホノルル:

日本発:2020/7/26(日) まで運休
ハワイ発:2020/7/25(土) まで運休

*福岡ーホノルル:

日本発:2020/7/27(月) まで運休
ハワイ発:2020/7/26(日) まで運休

■ JAL:

*日本ーホノルル線、コナ線は7月末まで全便運休

■ ANA:

*日本ーホノルル線は7月末まで全便運休

■ デルタ航空:

*日本ーハワイ線全便は7月末まで運休

一部で10/24まで運休決定という記載がなされていますが、現時点で決定しているのは7月末までの運休です。

10/24がどこから出てきたのかは下記で詳細説明していますのでクリックしてご覧ください。

「デルタ航空のホノルル線の運休について」

ハワイの経済復興にはかなりの時間を要する見通し。

それまで何とか持ちこたえてほしいと思います。

「ナビちゃおハワイ」編集長mimi
著者:「ナビちゃおハワイ」編集長mimi


ハワイ情報サイト「ナビちゃおハワイ」を運営。
ストリートビューでのハワイ散歩が趣味で、毎日妄想ハワイ旅行をしては次回のプランを練っています。 滞在中は、バスやレンタサイクルを駆使してB級グルメを堪能。 旅行者目線ならではのハワイをお届けします。

ナビちゃおハワイ / 編集長mimi個人ブログ

関連する記事