南の島ハワイに「ネコの楽園」と「ネコカフェ」があるワケ!

南の島ハワイに「ネコの楽園」と「ネコカフェ」があるワケ!

ハワイにもネコとのんびり遊べる場所があるのをご存知ですか?

ハワイ諸島の中でも、日本からの直行便がなくちょっぴりディープなラナイ島に、ネコの楽園と呼ばれる「ラナイ・キャット・サンクチュアリィ」という施設があります。
そして、2018年にはオアフ島でハワイ初のネコカフェ「ハワイ・キャット・カフェ」がオープンしました。

ほほえましい話のようですが、実はこれには深いワケがあります。

ノラネコがいない!?

ハワイを何度か訪れたことのあるネコ好きの方はお気づきかもしれませんが、ハワイでノラネコをみかけることってほとんどないですよね。

実は、野生動物を保護する目的から、ハワイ州ではノラネコは捕獲・駆除の対象となっています。
太平洋に浮かぶハワイ諸島には、絶滅危惧種をはじめとした希少な動物の生態系があり、それに人間がもちこんだネコによる野鳥への被害やネコを媒介にした伝染病が深刻な影響を与えているからです。

そんな事情もあって、飼いネコについては、飼い主が責任をもって予防接種と個体識別のマイクロチップの埋め込みをし、放し飼いにしないなどのルールのもとで飼育しています。
しかし、そうでないストリートキャットにとっては大変厳しい現実が…。

そこで、ボランティアが協力してノラネコたちを保護し、避妊手術や予防接種を行い、里親を探せるシェルターを運営しています。

ラナイ・キャット・サンクチュアリィ/Lanai Cat Sanctuary


参照:@lanaicatsanctuary

ラナイ・キャット・サンクチュアリィは、ラナイ島にあるネコとネコ好きの楽園です。

2004年に、創設者のキャシー・キャロルが野鳥保護区で捕まったネコを保護する目的ではじめたこの施設には、現在およそ600匹のネコたちが暮らしています。
ここは誰でも訪れてネコと触れ合える、ネコ党にはたまらない超・癒しスポットです。

なんと約600匹のネコたち一匹一匹に名前がつけられ、愛情いっぱいの環境下で保護されています。
また、ラナイ島には獣医師がいないので、定期的に獣医を島の外から呼んで医療のケアが行われていたりと、まさにネコの楽園ですね。

この施設は毎日10:00~15:00までオープンしていて、開園している間はネコと遊び放題&癒され放題です!
施設を訪れるための予約は必要なく、入園料もいりません。
この楽園の運営はすべて寄付でまかなわれているので、癒された分のお礼は寄付で返しましょう。
ピクニックの用意をして、ネコたちとゆっくり過ごすのがおすすめ。

ラナイ・キャット・サンクチュアリィは、ラナイ空港から車で5分ほどの場所にあります。
また、マウイ島からフェリーで訪れる人も多いのですが、その場合は港からレンタカー、タクシー、シャトルバスで行けます。
レンタカーならフェリー港からおよそ25分です。

タクシーの場合は電話かメールでの予約が必要で(料金の一部がキャット・サンクチュアリィへ寄付されます)、シャトルバス利用の際は電話する必要がありますが、つながらないこともよくあるそうです。
なんともアバウトですが、運がよければフェリー港で乗れるようです(フェリー港から片道10ドル)。

    タクシー Lanai personalized taxi service 

  • 電話:808-649-0808
  • E-mali:lanaitoday@yahoo.com
  • シャトルバス Lanai City Shuttle 

  • 電話:808-559-0230

ラナイ島は、島に信号がひとつもないほどのんびりした場所です。
数少ないタクシーやシャトルバスを利用するには、30分や1時間待つこともあるので、のんびりとした心構えで旅を楽しんでください。

ラナイ・キャット・サンクチュアリィ公式HP

ラナイ・キャット・サンクチュアリィ/Lanai Cat Sanctuary アクセス+店舗情報

ラナイ・キャット・サンクチュアリィ/Lanai Cat Sanctuary

住所:
1 Kaupili Rd, Lanai City
電話番号:
808-215-9066
営業時間:
10:00~15:00
定休日:
無休

ハワイ・キャット・カフェ/Hawaii Cat Cafe


参照:@hawaiicatcafe

ワイキキから歩いていけるカパフル通り沿いに、ハワイ初にして唯一のネコカフェがオープンしました。

こちらのネコカフェは非営利団体のOahu SPCA(動物虐待防止協会)が運営し、ネコと里親との出会いの場として様々なイベントを行っています。
写真は日曜の朝のイベント「キャットオンメッツヨガ(Cat on Mats Yoga)」の様子です。

もちろん、ネコたちと遊ぶだけでもオッケーです。
いつも15匹ほどのニャンコが、ラウンジの中で遊んだり、寝たり、気ままに歩き回ったりしています。

カフェスペースとネコと遊べるキャットラウンジはガラス窓で分けられていて、ラウンジの利用には料金がかかります。
すいていれば予約なしでも利用できますが、週末の午前中は混雑するので予約することをおすすめします。

キャットラウンジの利用料は以下のとおりです。

  • 大人    30分10ドル/1時間15ドル
  • 12歳以下 30分5ドル/1時間10ドル

ドリンクメニューは、コーヒーが3ドルから、クッキーやペイストリーがおよそ2ドルからです。
カフェのみの利用ならラウンジの利用料はかかりません。

こちらのすべてのネコたちは里親にもらわれる準備ができています。
ただし、アメリカ以外の地域に引き取るためには、動物検疫など様々な手続きが必要です。

ハワイ・キャット・カフェ公式HP

ハワイ・キャット・カフェ/Hawaii Cat Cafe アクセス+店舗情報

ハワイ・キャット・カフェ/Hawaii Cat Cafe

住所:
415 Kapahulu Ave, Honolulu
電話番号:
808-744-3192
営業時間:
月曜〜金曜 10:00~19:00、土曜 10:00〜20:00、日曜 11:00〜17:00
定休日:
無休

どちらの施設も、野生動物を守り、ネコの命も守るアロハな気持ちに支えられた場所ですね。
自分が癒されるだけでなく、ネコたちの保護にも協力できる、ネコの楽園とネコカフェに行ってみませんか?

cocoloco
著者:cocoloco
2018年1月よりホノルル在住。
ようやくハワイ暮らしに慣れてきましたが、まだまだ知らないことばかり。
近頃はビーチだけじゃなく、近所のコミュニティガーデンで息子とのら仕事するのがお気に入りの時間。
新参者目線で、日々の発見の中から、読んで楽しくなる情報をお伝えできればと、思ってます。

関連する記事