子どもの名前やハンドルネームに使える!ハワイ語のかわいい名前20選

子どもの名前やハンドルネームに使える!ハワイ語のかわいい名前20選

ハワイの言葉は、かわいらしくて心地よい響きのものがたくさんあります。
素敵な意味を持つ魅力的な言葉も多いことから、大切な子どもの名前に使われることもあります。

また、SNSなどのハンドルネームに、ハワイの言葉を用いてみるのも良いですね。
今回は、名前として使いやすいハワイの言葉を厳選して20個ご紹介します。

名前に使いやすいハワイの20の言葉

mother-baby

ハワイの言葉のなかでも、日本の名前としても使いやすい言葉を20選んでみました。
漢字で表現しやすいものや、日本の名前としてすでに多く使われているものもありますよ。

  • アイナ / Aina
  • 意味:「食事」「大地」「土地」
    「アイ」は「愛」という感じで表記できることもあり、最近では子どもの名前によく使われています。

  • アオ / Ao
  • 意味:「世界」、「光」、「夜明け」
    漢字にすると、いろいろな表記ができます。
    女の子も男の子も、どちらの名前にしても素敵ですね。

  • アネラ / Anela
  • 意味:「天使」
    子どもの名前としてもかわいらしいうえに、ハンドルネームとして使う方も多くいます。

  • カイ / Kai
  • 意味:「海」
    ハワイが好きな人や、海が好きな人、そして海のように広い心を持てる人という願いも込められますね。

  • ナオ / Nao
  • 意味:「さざ波」
    ハワイ語ではなくても、日本には「ナオ」という名前はたくさんいて、男女どちらでも素敵です。

  • ナル / Nalu
  • 意味:「波」
    子どもの名前だけでなく、お店の名前にも使われています。
    海や波が好きな方にぴったりですね。

  • ノア / Noa
  • 意味:「自由」
    海外でも「ノア」という名前は多く見かけられるので、外国人にも覚えてもらいやすいでしょう。

  • ハナ / Hana
  • 意味:「仕事」「職業」
    日本でも「ハナ」とう名前はポピュラーですね。
    表記する漢字もたくさんあってつけやすい名前でしょう。

  • ヒロ / Hilo
  • 意味:「結ぶ」「編む」「新月」
    言葉の意味からも、さまざまな思いを込められそうです。

  • マウ / Mau
  • 意味:「常」「永遠」
    「永遠の~」、「常に~であるように」など、名づける人の深い思いを感じられるような名前になります。

  • マオ / Máo
  • 意味:「緑色」
    日本だけでなく、海外の人でも呼びやすい名前です。

  • マカナ / Makana
  • 意味:「大切な贈り物」
    ハワイ語としてよく耳にする言葉のひとつで、いつまでも大切にしたいという気持ちが込められそうです。

  • マナ / Mana
  • 意味:「魂」「奇跡」「生命の力」
    女の子の名前としてもよく使われています。
    また、「マナト」など一文字加えることで男の子の名前とするのも良いでしょう。

  • マヒナ /Mahina
  • 意味:「月」
    ハワイらしい言葉で名前をつけたい時にも良いでしょう。
    穏やかな月をイメージできる、素敵な言葉です。

  • マリエ / Malie
  • 意味:「穏やかな」「静かな」
    海外でも使われる名前で、漢字表記でも良いし、カタカナでもかわいらしいです。
    ローマ字表記の場合、多く見かけるのは「Marie」ですが、ハワイ語の場合は「Malie」という表記なのでユニークなお名前ですね。

  • リコ / Liko
  • 意味:「若葉」「つぼみ」
    これから成長し、花が咲くという将来への願いを込められそうです。

  • リナ / Lina
  • 意味:「やわらかい」
    女の子に合いそうな言葉。
    海外でもよく使われる名前なので、覚えてもらいやすいです。

  • レア / Lea
  • 意味:「喜び」「幸福」
    女の子らしい名前として使われていて、幸せに育ってほしいという願いが込められます。

  • レオ / Leo
  • 意味:「声」「旋律」
    言葉の響きからも、男の子らしいですね。
    ハワイ語の意味を含めると、さらに深い思いを感じられます。

  • レナ / Lena
  • 意味:「黄色」
    女の子らしいイメージができそうです。
    漢字の選択肢も多くあるので、日本人でも選びやすいお名前ですね。

    ハワイの言葉を使って個性をだそう

    mother&daughter

    大切なお子さんへの名づけはお子さんへの贈り物でもあるので、たくさんの想いを込めてつけたいですよね。

    同じ響きの名前でも、ハワイ語の意味も込められていると、名付けた人やその子どもにとっても素敵な人生を送れそうです。

    また、自分のハンドルネームにハワイの言葉を使うと、自分自身がハワイに近づいた気分になれてアロハな気持ちになれますよね。

    ぜひこちらの素敵なハワイ語を使ってみてください。

    アロハの気持ちを大切に!前向きになれるハワイのことわざ10選|LaniLani

    島ごとの面積や人口は?ハワイの基礎データ|LaniLani

     ハワイの最新情報をお届け!LaniLani 
    ハワイの最新情報をお届け!LaniLani
    https://www.lanilanihawaii.com/useful/basic/about_hawaii.html

    ハワイ旅行で使える基本のハワイ語|LaniLani


    おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
    ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
    LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

    mitsuko
    著者:mitsuko
    子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
    alohaな人と空気はここでしか出会えません。
    毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
    王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

    関連する記事