ハワイ好きママと「おさるのジョージ」

ハワイ好きママと「おさるのジョージ」

参照:@curiousgeorgeandfriends

みなさまアロハ!
私は現在2歳の娘を子中です。
今回の記事では、なかなかハワイに行けない今、お家で子どもと遊びながら意外なハワイを発見したことをお話しします。

絵本作家レイ夫妻によって1941年に刊行された絵本「Curious George」をご存知でしょうか。
日本では「おさるのジョージ」として子どもたちに人気のお話です。

この物語から親子でハワイを楽しめる体験をしました。
どんなハワイを見つけたか、お楽しみください!

ハワイのシンガーソングライターが手掛けていたアニメ映画を発見!

お家で子どもと過ごす時間、時折「アマゾンプライムビデオ」を観る機会があります。
たまたま娘が選んだ映画がアニメ「おさるのジョージ/Curious George」でした。
何気なく娘と一緒に観ていると、心地よいサウンドが流れてきました。

それはなんとジャック・ジョンソンの楽曲♪
ジャック・ジョンソンとは、オアフ島ノースショア出身のシンガーソングライターです。
そしてサーファーや映画監督、プロデューサーとしても活躍されています。

彼の優しい歌声と、アコースティックギターのメロディーは、あどけないジョージのストーリーに合い、観ている私と娘はおだやかで幸せな気持ちになりました。

まさか子どもの映画にハワイ出身の有名アーティストが手掛けているとは思わず、とても嬉しい発見でした!

道重さゆみ デビューイベント

ミュージックビデオは親子で楽しめる

「おさるのジョージ」の映画の楽曲を手掛けたジャック・ジョンソン。
楽曲は“Curious George”というアルバムとして発表されています。
どの曲も心地よく、親子でのんびりと聴いていたいアルバムです。

アルバムの中にある”Upside Down“という曲は、オフィシャルのミュージックビデオが作られています。
ジャックがジョージと一緒に海や森で一緒に遊び、そして音楽を楽しんでいるという、とてもほほえましいビデオです。

このビデオは、ジャック・ジョンソンのファンだけでなく、子どもにも魅力的。
私の2歳の娘も、ジョージの姿を観ながら音楽にのって体を揺らしていました♪
まるで彼らと一緒の場所にいるようでしたよ。

映画を観ていなくても楽しめるアルバム、そしてミュージックビデオです。

ジョージはハワイに行ったことがある!

ご紹介した”Curious George”は、内容はとくにハワイとは関係ありません。
けれども、おさるのジョージはハワイにも行ったことがあるのです!

「おさるのジョージ ハワイへいこう」というお話があります。
これは、ジョージがハワイ旅行へ出発するというお話。
待ちに待ったハワイ旅行に出発するのですが、吹雪のため飛行機が遅れてしまいます。
飛行機を待つ間、ジョージは空港内を冒険したり、トラブルが起きてしまったり、というとてもかわいらしい内容です。

気になるハワイでのシーンは実はほとんどありません!
そんな意外な内容も楽しめますよ。

このお話は、動画や絵本が出ています。
気になる方は見てみてくださいね。

ジャック・ジョンソンが楽曲を手掛けた「おさるのジョージ」の映画は、2006年に公開されています。
それから15年の時が過ぎた今でも、とても新鮮で観ている親子は心温まる内容です。
ハワイ好きなママ、そしてお家時間を楽しみたいハワイラバーの方にぜひおすすめです♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事