ハワイのファッションを楽しもう♪おすすめローカルブランド3選

ハワイのファッションを楽しもう♪おすすめローカルブランド3選

参照:MANAOLA

ハワイ旅行の醍醐味の一つといえば、やっぱりショッピング!
特にドレスなどの洋服は、現地で購入して滞在中思いっきりおしゃれを楽しみたいですよね。

せっかくなら、ハワイの伝統や美しい自然にインスパイアされたローカルブランドのファッションを身に纏ってみませんか?
今回は、おすすめのローカルファッションブランドを3つご紹介します♪

MANAOLA/マナオラ


参照:MANAOLA

MANAOLAは、2014年にハワイ島出身デザイナーのマナオラ ・ヤップが創設したローカルアパレルブランドです。
2017年には、ニューヨークファッションウィークでハワイのローカルブランドとして初めてデビューし話題となりました。
毎年、メリーモナークフェスティバルでたくさんのフラダンサーが身に纏っているので、フラをやっている方はご存知なのではないでしょうか?

実は、MANAOLAの創設者兼デザイナーのマナオラ ・ヤップは、ハワイ島の有名なクムフラ(フラの先生)ナニ・リム・ヤップのご子息なんです。
彼は生まれた時からハワイ文化が根付いた家庭で育ち、自身がデザインするものはハワイの土地や自然から強いインスピレーションを受けています。

そして、MANAOLAの特徴といえば、ハワイの伝統であるオヘ・カパラ(竹製のスタンプ)によって写し出されたハイセンスなデザインです。
オヘ・カパラとは、オヘ(ハワイ古来の竹)を手彫りし、そこにインクをつけて、スタンプのようにデザインするハワイの伝統技法です。

ハワイに古来から伝わる伝統に重きを置き、自身を取り囲む自然からインスパイアされたハイセンスなデザイン。
まさにトラディション(伝統)とモダン(現代)の融合です。

店舗の場所は、アラモアナセンター1階のセンターステージ付近。
お店には、ドレスだけでなくバッグやクッションカバーなど、様々な商品が並んでいます。
その他、各地でポップアップストアもOPENしているので、要チェックです!

Manuheali’i /マヌヘアリイ


参照:Manuheali’i

続いてご紹介するのは、Manuheali’iです。
ロコデザイナーが手がけるフラドレスなどを扱うアパレルショップ。
デザイナーによるオリジナルパターンには定評があり、ハワイアンミュージシャンやクムフラたちも好んで着用するそうです。
ハワイの植物をモチーフにした大胆なデザインが大人気で、ポップで独特な色使いの虜になります。

柔らかい素材で作られているので、着心地も抜群!
とってもおしゃれなのに、ビーチに行くときは水着の上からさらっと着ていける楽さも最高ですね。
メンズ、レディース、キッズと品揃えが豊富なので、カップルや家族、グループでお揃いのデザインを着ればテンションも上がります。

ドレスだけでなく、マグカップなどの小物もManuheali’iらしいカラフルなデザインが施されていてとてもキュート。
どれも欲しくなっちゃいます!

ワイキキとカイルアに2店舗を構えており、ワイキキのほうが少し大きめですが、どちらのお店もこぢんまりしています。

Kahulale’a/カフラレア


参照:Kahulale’a

最後にご紹介するのは、Kahulale’aです。
ハワイ島出身のプロフェッショナルフラダンサー、ケハウラ二・ニールソンが2013年に創設し、デザイナーを務めるローカルブランド。

もともとは、ヴィンテージ物のアロハシャツやムームーをアップサイクル(再利用)するハンドメイドのクラッチバッグのブランドでした。
ブランドのコンセプトは、「Make Your Own Story」。
ファッションは時代を超越し、生まれ変わり新しいストーリーとして語り継がれるというものです。

このように年代物のアップサイクルから始まったKahulale’aですが、在庫の限られるヴィンテージ物でバッグを作り続けることが次第に困難になります。
そこで、チャプター2(第二章)として、オリジナルプリントデザインのクラッチバッグコレクションを発表。
さらに、チャプター3(第三章)として、ドレスなどの洋服コレクションも発表しました。
ハワイの自然や文化からインスピレーションを受けたレフアやウニなどのデザインが、独特なのに上品だと人気を集めています。

ワイキキビーチウォークのOasis Lifestyleや、ロイヤルハワイアンホテル内のAccents、またはアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ内のHale Manuなどで商品を取り扱っているそうです。

とってもハイセンスなハワイのローカルファッションブランド3選は、いかがでしたでしょうか?
どのブランドも魅力的で、着てみたいものばかりですよね。

ハワイの伝統や自然を身に纏い、とびっきりおしゃれを楽しみましょう♪

MANAOLA アクセス+店舗情報

MANAOLA

住所:
1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814 アメリカ合衆国
電話番号:
+1 808-944-8011
営業時間:
9:30~21:00 (日曜日10:00~19:00)
定休日:
なし
URL:
https://www.manaolahawaii.com/
my
著者:my
はじめてのハワイ旅行で、「世界にはこんな場所があったのか!」と幼いながらに感動。
それ以来ずっとハワイが大好きで、毎年ハワイに訪れるように。
皆さんのハワイ旅行が少しでもより素敵になるような情報をお届けできるよう頑張ります♪

関連する記事