ハワイ唯一の酒蔵「アイランダー・サケ」がハワイ島へ移転!

ハワイ唯一の酒蔵「アイランダー・サケ」がハワイ島へ移転!

参照:Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ

35年前に最後の酒造メーカーが無くなったハワイで日本酒の醸造を復活させた酒蔵「アイランダー・サケ・ブリュワリー・ハワイ(以下アイランダー・サケ)」。

このハワイの日本酒メーカーが酒蔵をハワイ島に移転し、ホノルルにお酒とお料理を楽しむことができるお店をオープンしました。

ハワイ唯一の酒蔵「ISLANDER SAKE BREWERY」

参照:Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ

ハワイの日本酒づくりは150年前に始まった日系移民の手によるものでした。

当時は本当にたくさんの酒蔵があったようですが、その数は減り、最後の酒蔵も1987年に姿を消してしまいました。

そして2020年3月、醸造研究者の高橋さんと、お酒の販売のプロである弘瀬さんがタッグを組んで開業した日本酒の醸造所が「アイランダー サケ」です。

日本のようにはっきりとした四季のないハワイでの日本酒造りには苦労も多かったよう。

また、さまざまな国からの移民達の文化が混じり合ったハワイで造る日本酒だからこそ、高橋さんと弘瀬さんのふたりはハワイと日本の文化の融合を目指しました。

それに合わせてボトルもラベルも今の時代のハワイに合ったおしゃれなものが使われています。

より酒造りに適しているハワイ島へ酒蔵を移転

参照:Crazy about Hawaii! by ナビちゃおハワイ

35年ぶりに日本酒をハワイで醸造するメーカーのアイランダー サケ。

創業当時はカカアコに小さな酒蔵がありましたが、2022年1月末をもってハワイ島のマウナ・ケア・リゾート内へと移転しました。

移転の理由は、ハワイ島の方が上質なお酒を造るために欠かすことのできない天然水が、より豊富だったから。

現在ハワイ島の酒蔵では新しい施設の設置などが行われており、2022年の夏までに完全稼働する予定とのこと。

豊かな自然と広い大地を持つハワイ島での酒造りに、アイランダー サケファンの期待だけでなく、日本酒愛好家からの注目も集まっているようです。

お酒と料理が楽しめるハナレ・バイ・アイランダー・サケがホノルルにOPEN

これまでカカアコにあった醸造所には美味しいお酒と料理が楽しめるお店「蔵キッチン」が併設されていました。

今回酒蔵のハワイ島移転に伴い、この蔵キッチンをアイランダー サケの小粋な離れ(別邸)「ハナレ・バイ・アイランダー・サケ」として移転リニューアルしました。

新しいお店がオープンしたのはホノルル港に近いノースキングストリート沿い。

カウンター席とテーブル席がある落ち着いた雰囲気の店内では、一流寿司職人による、ハワイ産の美味しい食材や日本から空輸された新鮮な海鮮を使った寿司懐石を楽しむことができます。

「蔵キッチン」の時にもなかなか予約を取れなかった人気スポットですので、ご利用の際には公式サイトから予約を入れておくのが確実です。

アイランダー サケの日本酒は公式オンラインショップの他、ディーン&デルーカ ハワイ リッツカールトン店やカハラマーケット・バイ・フードランドなどでも入手が可能です。また現在土曜日の8:00~12:00に開催されているカカアコファーマーズマーケットで甘酒や酒粕、塩麹、醤油麹などの販売も行っています。

{% if article.shop_name %}{{article.shop_name|raw}} アクセス+店舗情報{% else %}アクセス+店舗情報{% endif %}

ハナレ・バイ・アイランダー・サケ/Hanale by Islander Sake

住所:
25 N. King St., Honolulu
電話番号:
808-517-8188
営業時間:
17:30~21:30
定休日:
日曜
URL:
https://islandersake.com/
K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事