ハワイでエマ王妃と彼女が避暑に訪れた白亜の宮殿「クイーン・エマ・サマーパレス/Queen Emma Summer Palace」をご紹介

ハワイでエマ王妃と彼女が避暑に訪れた白亜の宮殿「クイーン・エマ・サマーパレス/Queen Emma Summer Palace」をご紹介

オアフ島のインターナショナル・マーケット・プレイス1階にあるクイーンズ・コートにカメハメハ4世とアルバート王子、そしてエマ王妃の銅像があることはご存じでしょうか?

今回はこのエマ王妃と、王妃がワイキキを抜け出して避暑地として過ごした「クイーン・エマ・サマーパレス/Queen Emma Summer Palace」をご紹介します。

カメハメハ4世のお后エマ王妃

kaz

この「クイーン・エマ・サマーパレス/Queen Emma Summer Palace」のお話をする前に、エマ王妃についてお話ししましょう。

後にカメハメハ4世と結婚しお后となるエマ王妃は本名を「エマ・ナエア・カレレオナラニ・ルーク」といいます。

彼女は1836年1月2日にオアフ島ホノルルで、父ジョージ・ナエア、母ファニー・ケケラオカラニ・ヤングのあいだに生まれました。

母方の祖父はカメハメハ1世の親友で助言者のジョン・ヤング、父方の曾祖父はカメハメハ1世の兄弟ケリイマイカイと、カメハメハ1世ととても縁の深い家の出身です。

生まれる前から決められていた通り、母方の叔母「グレース・カマイクイ・ヤング・ルーク」の養子になりましたが、グレースの夫が英国人だったことから英国文化の影響を強く受けて育ちました。

20歳のときにカメハメハ4世と結婚し、その2年後に長男が誕生。
当時の英国女王ヴィクトリアの夫の名と同じアルバートと名付けました。

kaz

ところがアルバートはわずか4歳で他界、夫のカメハメハ4世もアルバート王子の後を追うように、翌年逝去しました。

夫が亡くなった後もイオラニ・スクールやクイーンズ・メディカル・センターなどを設立し、ハワイのために尽くしたエマ王妃。

ハワイの民衆に押される形で第7代国王を決める選挙に立候補するものの、アメリカの後押しを受けるカラカウアに敗退。

その後エマ王妃はサマーパレスで余生を過ごし、1885年、病気のため49歳で息を引き取りました。

ハワイ様式とヴィクトリア様式が融合したクイーン・エマ・サマーパレス

kaz

ヌウアヌの谷に佇む「クイーン・エマ・サマーパレス」は、ハワイ政府からこの土地を購入したハワイ系白人ジョン・ルイスによって建てられたものです。

このハワイ様式とヴィクトリア様式が融合した魅力的な建築物は1850年にエマ王妃の叔父ジョン・ヤング2世に売却され、子どもがいなかったヤング2世の遺言によってエマ王妃の手に渡りました。

kaz

建物には玄関の間、正面寝室、客間、マントの間、裏寝室、中央広間、エジンバラの間の7つの部屋があります。

全部で24枚といわれるハワイアンキルトのコレクションをはじめ、エマ王妃がヨーロッパで購入したピアノやエマ王妃が使っていたベッドとともにアルバート王子が使っていたベビーベッドや洋服などのゆかりの品々が展示されています。

レンタカーでハーナイ・アカマラマへ行ってみた

kaz

ハワイ語で「月の養子」(南十字星の事)という意味を持つ「ハーナイ・アカマラマ」(クイーン・エマ・サマーパレスの別名)を訪れてみました。

ザ・バスなどの公共交通機関でもアクセスできるようですが、今回はレンタカーを利用しました。

ところがパリハイウェイのどこにクイーン・エマ・サマーパレスの入口があるのかわからず、2度も入口の前をパスしてしまい、3度目は右車線を少しゆっくりと走ったところ、緑色の看板を見つけてやっと入口が分かり、無事に駐車場へと入ることができました。

車を降りると本当に静かなところで、先ほどまで走ってきたパリハイウェイを走る車の音もあまり聞こえません。
周りを緑に囲まれたとても心地よい空間にクイーン・エマ・サマーパレスが建っています。

建物の裏手の売店で入場料を支払うと、入場券となる羽の模様のスタンプを手の甲に押してくれます。
入口でボランティアの方の説明を聞いた後、靴を脱いで館内に入ります。

日曜日には日本語ガイドによる無料のガイドツアーも行われているようですが、事前に問い合わせが必要とボランティアの方が教えてくれました。

kaz

国家歴史登録財として認定された建物や館内の展示物など、見所がたくさんあるクイーン・エマ・サマーパレス。
ハワイの歴史と文化を体験することができました。

ハワイ州にはダウンタウンにあるイオラニ宮殿をはじめ、ハワイ島のフリヘエ宮殿、そして今回訪れたクイーン・エマ・サマーパレスの3つの宮殿があります。

過去にはこのサマーパレスを取り壊し、野球場を建設するという計画もあったようですが、重要な歴史的建造物が無くならず本当に良かったと思います。
この宮殿を管理しているボランティア団体ドーターズ・オブ・ハワイにも感謝を捧げたいと思いました。

みなさんも次回のハワイ旅行に訪れてみてはいかがでしょうか?

クイーン・エマ・サマーパレス/Queen Emma Summer Palace アクセス+店舗情報

クイーン・エマ・サマーパレス/Queen Emma Summer Palace

住所:
2913 Pali Hwy, Honolulu
電話番号:
+1 808-595-3167
営業時間:
9:00~16:00 、日曜 10:00~15:00
定休日:
無休(祝日は休みの場合あり)
URL:
サイトURL

ハワイの「ティキ」とは?気になるティキの歴史とティキに出会える場所をご紹介!|LaniLani

ハワイのヤモリは幸運を呼ぶ守り神!ハワイの「ゲッコー」の正体とは?|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事