ハワイでのトラブルは想定内!?プチトラブルの体験をご紹介します!

ハワイでのトラブルは想定内!?プチトラブルの体験をご紹介します!

何度もハワイに旅するなかには、困ったことや慌てたことなど、小さなトラブルにはよく遭います。
海外でのトラブルは余計に心配だし不安も倍増ですね。
事件、事故はある程度防ぐことはできるけれど、感覚の違いで日本人はとっても困ってしまうこともあります。
今回は、今までに経験したプチトラブルをご紹介します。

ホテルのドアが開かない!


日中外に遊びに行き、ディナー前にホテルの部屋に戻って休もうとしたところ、部屋が開かない!
カードキーを何度も入れてみても、一緒にいた友人のカードキーを使っても、鍵はまったく開きませんでした。

仕方なく、フロントに話をしたところ、「セキュリティー担当がすぐに行くので部屋の前で待っていてください」と。
言われた通り、部屋の前で待っていましたが、30分~40分程経っても来ない。
遊んだ後なのでぐったり疲れてしまった頃、やっとラフな格好なお兄さんが来てくれました。
セキュリティー担当だと言うお兄さんは、私たちのカードキーでガチャガチャと出し入れした結果、「またすぐ来るね!」と…。
「すぐって、何分?」と聞くと「うーん、1分!あ、2分で!」と言いながらまたどこかへ。

結局15分くらいして「チェックアウトしたことになってたよ」とのこと。
ホテル側のミスで、カードキーがリセットされてしまってたみたいです。
部屋には入れたし、なんとか解決できましたが、のんびり構えないといけないなぁと感じちゃいました。

部屋に虫!

ハワイ旅行1日目の夜。
友人が叫んでいたので見てみると、壁伝いに無数のアリの行列!
小さなアリが列をなして部屋の壁を歩いていたのです!
列はまばらだったので、スタートとゴール地点が見つからず、けれどもどうにかしなければ。

思いついたのは、服のしわ伸ばし用で持ってきていた小型の霧吹き。
これでひたすら水をかけ、アリたちを撃退しました。
行列だった場所は、ベッドから離れていたので、少々不安でしたがその日は寝ることに。

翌日、翌々日とアリたちはやってきましたが、同じように霧吹きしているうちに数が減っていったので、部屋のチェンジはせずに、旅の間はその部屋で過ごしました。
アリだから良かったけど、もっと大きな虫や羽ばたく虫なら部屋チェンジをお願いしていたと思います!

TheBusから降ろされた!

TheBusに乗って、オアフ島東側を旅していた時のこと。
帰りのバスは予定通りのワイキキ行きのバスに乗れました。

ワイキキまであと少し、というあたりの誰もいないバス停でバスは急に停まりました。
ドライバーは、「今日はこれで終わり。次のバスが来るからここで待ってて!」と。
バスは大勢乗っていたのですが、乗客は「そりゃないよ」などとブツブツ言いながらもみんな素直に降りていく。
そしてバスは行ってしまう。
私と友人も仕方なく降りたのですが、次のバスはなかなか来ない。
1人、また1人と待っていた人たちはどこかへ行ってしまい、さらには日も暮れだして、結構不安な思いをしました。

そうこうしているうちに、次のバスが来てくれたのですが、TheBusの旅は時間の余裕を持たないといけないなあと、あらためて感じました。

こんなプチトラブルに遭いながらも、私はハワイが大好きです!
ちょっとしたことではおおらかに笑っていられるハワイの人たち。
こんなことはトラブルではないのかも知れません。
次のハワイでは何が待っているか、広い気持ちで旅していきたいです。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事