ハワイで大活躍!アウトドアにおすすめの防水デジカメ♪

ハワイで大活躍!アウトドアにおすすめの防水デジカメ♪

参照:@yukari.gram

ハワイひとり旅大好き女子のgayoです。

私は実はカメラも大好き♡ ハワイに行くときは3台くらい持っていき状況に応じて使い分けます!
その中で一番便利でよく持ち歩くのが、スノーケリングやプールなどで使う防水仕様のデジカメ。もし一台だけ選べと言われたら、断然アクティブに使える万能選手の防水デジカメです!

今回は一家に一台あるとハワイで大活躍! 防水デジカメのおすすめです♪

防水デジカメなら全天候OK!

デジタルカメラで一番壊れやすい部分は、レンズのジョイント部分。デジカメの電源を入れるとレンズ部分が伸びて飛び出しますが、その接合部分に細かい砂やほこりが入ってしまうともう動かなくなってしまいます。

その点、水中で撮影が可能な防水デジカメなら、そもそも水が入らないように作られていますので、ほこりも何も入りません。水中だけでなく、ビーチやトレッキング、グラウンドなどでも大活躍! 運動会でもおすすめです。

大きなレンズのデジタル一眼や精密なコンパクトデジカメは、ビーチなど水のある場所に行くときや悪天候の時には、もったいなくてとても持っていけません。
その点、水中撮影ができる防水デジカメならハワイのどこでも使えますし、雨が降っても風が吹いても大丈夫! また、私は冬にはスキーをやるので、その時にも重宝しています。大雪の中で使っても、カメラを持ったまま雪の中を転がっても平気です!

防水デジカメは青がきれいに映る!?

私が今使っている防水デジカメは5年ほど前に買ったNikon COOLPIX AW100
上のハナウマ・ベイの写真は何も加工していない状態、撮ったままの画像です。撮った写真は画像加工すれば色味は変えられますが、今使っているこのカメラの自然な濃い青の色味がとても気に入っていて、なかなか買い換えられずにいます。

このNikon COOLPIX AW100は、私の手持ちのNikonのデジタル一眼や高機能なデジカメよりも、青空や青い海などがとても鮮やかに写ります。恐らく水中で使うことを前提にしているので、青のコントラストがはっきり出るような設定になっているのでしょう。

COOLPIX AW100の後継機種COOLPIX W300が、水深30mまで対応になったので、なんとスキューバダイビングにも安心して持っていけるようになりました! GPSで緯度と経度、水深(標高も!)が自動記録出来るようになったので、持っているだけで自分がダイビング中にどこにいたか記録できるというスゴイ装備になり、買おうかどうかめちゃくちゃ迷い中です!

防水デジカメでお子さまも名カメラマンに!

参照:Nikon Imaging

水深8m以上の耐圧設定がある防水カメラの多くは、耐衝撃性にも優れています。カメラのメーカーや機種によって高さ1mや1.5mなど差はありますが、手に持っていて岩に落としたくらいでは壊れません。また、水中での使用が想定されているカメラは、ボタンやレバーが最小限の数に抑えられていたり、ボタン自体が普通のカメラより大きかったりと、水中で操作しやすい設計になっています。

このように耐水性と耐衝撃性に優れている防水デジカメは、小さなお子さまにもとても使いやすくなっています。ご両親がカメラを楽しそうに使っていれば、お子さまだって興味津々ですよね! そんな時に防水デジカメなら操作が分かりやすいうえ、万が一落としても大丈夫。きっと大人顔負けの名カメラマンになれますよ!

お子さま目線の写真って、思いもよらないものが写っていたりアングルが独創的だったり、とても面白いです♪ ハワイの家族の思い出に、ぜひたくさん撮ってもらってください。

ただ、いくら頑丈とはいえ、例えば「ストラップを持ってブンブン振り回してたら飛んで行った」というような想定外の衝撃に関しては、保証されません! それにいくら丈夫でも、レンズが傷ついたら綺麗に撮影できなくなってしまいます。
カメラは家族の思い出がたくさん詰まった大切な宝箱。元気印のお子さまには、手渡す前に「大事に使ってね」の一言を添えましょう♪

次にハワイに持っていきたいデジカメはこれ!

実はもう一つ、ずっと前から欲しいデジカメが上の写真のNikon COOLPIX W100(マリン)。Nikonがこんなかわいいデザインのカメラを販売していることにも驚きですが、機能も驚き! 

本格的なデジカメなのにお子様にも嬉しいひらがなメニューや多彩なスタンプなどが満載。お母さまに嬉しい長押ししながら水中にカメラを入れると顔認識して水中のお子様を自動撮影!できる水中顔フレーミング機能など、家族でワイワイ楽しめそうな魅力的なカメラです! 同じ柄のポーチも販売されていて、セットで買ってしまいそうです♪

今回は「ハワイで大活躍!アウトドアで大活躍の防水デジカメ♪」
食いしん坊のお子さまの、BBQソースでベッタベタの手で触られても大丈夫! 防水なので洗えます! 海水で使った時も塩分などでべたつきますので、食器用洗剤をちょぴっと入れた水の中に1~2時間ほど浸けてから真水で洗い流すと細部までキレイさっぱり! 防水デジカメで、親子楽しくハワイを満喫してくださいね!

gayo
著者:gayo
2012年春に、某有名旅行サイトの懸賞で10万ポイント当選!
沖縄へ行きスキューバダイビングのライセンスを取得する。
それを機に女子一人旅にはまる。
女子一人旅を実践するうち、個人手配の方がお得なことに気づき、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得。
ハワイへは1月のソニーオープンを楽しみに行くことが多いです。
女子一人旅のおすすめスポットやゴルフ・ショッピングのお得な情報などを、楽しくお届けします!

関連する記事