今年は「国際サンゴ礁年」ハワイのサンゴを守るために旅行者にできることは?

今年は「国際サンゴ礁年」ハワイのサンゴを守るために旅行者にできることは?

近年、地球温暖化による海水の温度上昇が原因で、世界中のサンゴの被害が大きな問題になっています。
ハワイのサンゴも例外ではなく危機にさらされています。
綺麗なハワイのサンゴは、このままだと無くなってしまうかもしれません!?
ハワイや地球の自然を守るために、私たちは何ができるのかを考えてみました。

サンゴの白化現象とは?

サンゴの白化現象が進んでいると言われています。
白化現象とは、サンゴが生きるのに適した温度よりも、海水温が高くなると起きる現象です。
サンゴの体の中にいる褐虫藻という植物が、海水温の上昇などのストレスが原因でサンゴの体の中から抜け出してしまいます。
そうすると、サンゴは透明になり、中の白い骨格が見えてしまうのです。これがサンゴの白化現象。
白い状態が長く続くと、サンゴは死んでしまい、最終的には共存している他の魚などにも大きな影響を与えます。

水温がたった2度上昇するだけで、この現象は始まっていくのです。
以前はサンゴは死なないとも思われていましたが、実はサンゴはとても繊細な生き物なのかもしれません。

ハワイのサンゴ礁も例外ではない

ハワイ島のサンゴは約半分、オアフ島のサンゴも3割以上は白化してしまっています。
白化したサンゴは、その後環境が戻らないと藻類が生え死滅してしまいます。

ハナウマ湾にいるサンゴを見たことのある方はご存知かも知れません。
ハナウマ湾のサンゴの多くは白化からさらに進み、藻類がたくさん生えています。
こんな状態が拡大してしまうと、サンゴのまわりにいる魚たちはどんどん減少してしまいます。

私たちが見ている美しいサンゴ礁や魚たちも、とても早いペースで目の前から消えようとしています。
そんなハワイにしたくありません!

私たちがサンゴのためにできることは?


まず、ハワイに旅行に行ったときに守ることは、海でのルールとマナーを守ること。
サンゴには触らない
海や海岸をゴミで汚さない
簡単なことだけれども、しっかりと守りたいことです。

ハナウマ湾では、泳ぎ疲れてサンゴの上に立ってしまう人もたまに見かけます。
けれども、ライフセーバーは見逃さず、笛を吹いて注意しています。
厳しい指摘は環境のため。
もし友人や家族が気付いていなければ、やさしく教えてあげましょう。

そして、日焼け止めやオイルは環境にやさしいものを使うこと
自分の肌や体を守ることも大切にしながら、サンゴのことも思いやることを忘れずに。

ハワイには、年間700万人もの旅行客が訪れます。
その一人ひとりが環境のために配慮できるなら、些細なことでも大きなパワーになります!

2018年は、国際サンゴ礁年に指定されています。
ハワイのサンゴについて知識を深められるチャンスです。
旅行の予定が無いとしても、ハワイ好きな私達は、ハワイや地球の自然環境について学ぶだけでも大きな前進です。
これからも、ハワイ、そして地球の未来を守るため、何か少しでも行動していきたいと思います。

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事