コンドミニアムで快適ステイ♪ポイントは到着日の過ごし方

コンドミニアムで快適ステイ♪ポイントは到着日の過ごし方

まるでハワイに暮らしているかのように滞在したい時、またリーズナブルな旅や、長期滞在を考えている時、コンドミニアムを利用する方は多いでしょう。

滞在中、快適に過ごすには到着日の過ごし方が重要!
必要なものは全て準備してしまうことが大切です。
けれど、カトラリーなど、生活用品が揃っているとは言うけれど、一体何を用意して行けば良いのでしょうか?
滞在中、足りないものをいちいち買いに行くのは面倒だし、不便ですね。

今回は、コンドミニアムに滞在する方におすすめの到着日の過ごし方をご紹介します。

まずは部屋の中をくまなくチェック!

コンドミニアムに到着すると、時差ぼけや旅の疲れもあるので、すぐにベッドへダイブ!といきたいところですが、ここは我慢。
まずは部屋の中に何があるのかをチェックしましょう。
ベッドルーム、バスルーム、キッチン、トイレ…。
全て見ておきましょう。

とくによく見ておきたいのがキッチン。
コンドミニアム滞在者は、自炊する方も多いでしょう。
あると期待していたら無かったり、あるけれど汚れていたりということもあります。
料理中に無いと気付いて慌てたりしないために、引き出し、棚、全て開けてチェックすると良いですよ!

到着日に買っておいた方が良いもの

滞在中にいちいち買い出しに行くのではなく、次の日からは遊びに集中できるよう、到着日に生活用品は買い揃えておきましょう。

トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパーなどのペーパー類は、もともと無いことや、量が少ないことがあります。
また、ペーパー類は日本から持って行くと大荷物になってしまうので、現地で買うのが良いでしょう。
余ったら次に利用する人のために、置いていけばOK。

ジップロックは、料理をするときに何かと使います。
ハワイのジップロックは、日本よりも大きさなどの種類が豊富なので、現地で買うのがおすすめ。
日本に無いめずらしいものもあるので、ついでにお土産にもなりますよ。

洗剤&スポンジは、コンドミニアムでも意外と無い場合があります。
あってもスポンジが汚れていることもあるので、買っておいて損はないでしょう。
また、洗濯洗剤も部屋にある残量をチェックして現地で買いましょう。

日本から持って行くと良いもの

現地でなかなか売っていない物は、買い物に時間がかかってしまうので、日本から持って行った方が良いでしょう。

は、ハワイのコンドミニアムには置いてないことがほとんどです。
また、割り箸は売ってはいるのですが、小分けではなく、大量にまとめて買わないといけないため、ちょっともったいないです。
日本から必要な分だけ持って行くことをおすすめします。

食品用ラップは、置いている場合もありますが、無いこともあります。
また、日本の物の方が使いやすいので、日本から持って行きましょう。

アメニティグッズも、ホテルではないのでありません。
とくに、歯ブラシ、石鹸などは自分に合うものを用意しておくと安心です。

自分らしい部屋にアレンジ♪

暮らすようにステイするなら、コンドミニアムの部屋も自分らしくアレンジしてみるのはいかがですか?
キャンドルなどアロマで香りをつけたり、花を買って部屋に飾ったり。
もちろん、衣類はスーツケースから全て出して、ハンガーや引き出しにしまいましょう。
まるで自分の家のような気分になりますよ。
これも到着日に全てセッティング!
そうしないと、翌日からのスケジュールに追われて結局何もしなかった、なんてことになりかねません。

到着日はのんびりもOK、けれど外に出るのがおすすめ

初めてのコンドミニアム滞在の方はとくに、外に出かけて近くに何があるかをチェックしてみましょう。
いちばん近いABCストアは?
スーパーはどこがお買い得?
おしゃれなカフェを見つけて毎日通ってみるのも上級者っぽくて良いですね。

また、お子さんと一緒なら、ちょっとした気分転換などで散歩したり、遊ばせたりするところを見つけておくと、何かと役に立ちます。

到着日初日のランチは、いきなり作るというのは大変です。
せっかくならば、ランチは外で、まずはお腹と気持ちを満たしてから行動開始しましょう!

ハワイの食材を使ってキッチンで料理をしたり、共有施設のプールやテニスコートを家族で利用したり、ホテルステイでは味わえない楽しみがコンドミニアムにはあります。
初日に準備が整えば、あとは思い切り遊ぶだけ!
快適なコンドステイになりますように♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事