グルメなあなたは知ってる?ハワイ島ヒロのおすすめレストラン

グルメなあなたは知ってる?ハワイ島ヒロのおすすめレストラン

直行便が就航したハワイ島。西側のカイルア・コナも賑やかで良いのですが、僕は日本からの移民たちが多く暮らしているヒロの街が大好きです。そこで今回はハワイ島ヒロのお気に入りグルメスポットを紹介します。

ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキ/Ken’s House of Pancakes

ハワイ島では珍しい24時間営業のレストランが「ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキ」です。

店の中は昔のアメリカ映画に出てきそうなオールディーな雰囲気で、フレンドリーなスタッフが時々テーブルを回ってきて声をかけてくれる、ほっと一息付ける雰囲気が素敵な店です。

100以上と言われるメニューはどれを頼もうか迷うほどですが、店おすすめのオムレツはふわっと焼かれていて味も絶品。
オムレツそのもののサイズも大きいのですが、玄米(または白米)2スクープと、バターミルクパンケーキ(またはトースト)が付いてくるので、2人でシェアしてもお腹がいっぱいになってしまいます。

コーヒーもポットで出てくるので、コーヒー好きにもたまらない店です。

スイサン・フィッシュ・マーケット/Suisan Fish Market

リリウオカラニ公園の近くにある、「ポケ」が人気のフイッシュマーケット「スイサン」。

店に入ると大きなガラスケースがあり、中には新鮮なポケが何種類も並んでいます。
ポケは1種類を選ぶワンチョイスが$9、2種類選べるツーチョイスが$11とそれぞれ値段が違います。

ご飯もホワイトライス(白米)とブラウンライス(玄米)から選べて、ふりかけをかけてもらうこともできます。ポケとご飯を別盛りにしてもらうこともできるので二人でシェアする時にはお勧めです。

ポケには味がしっかりと染みていて、ご飯の炊き加減も良くておいしかったです。ヒロで美味しいポケが食べたくなったらこの店はマストです。

ヒロ・ベイカフェ/Hilo Bay Café


参考:@hilobaycafe

夫婦やカップルでヒロに滞在するのなら、「ヒロ・ベイカフェ」は是非訪れたいムード満点のレストランです。

夕方から夜にかけてはヒロ湾を挟んでヒロの街の灯りがロマンチックに見えるテラス席がお勧め。
ただ、テラス席には灯りが無いので、メニューを見たくても暗くて見えません。カクテルのおかわりを注文したときには、メニューをスマートフォンのライトで照らして選びました。

料理はシーザーサラダと人気のカレー風味のシチューが入ったポットパイ、新鮮なカニ、アヒ、スモークサーモンなどを使った寿司が虹のように盛り付けられた「レインボウ」など、どの料理も美味しく盛り付けられ、その味も上品です。

デザートは原材料にこだわったホームメイドスタイルのアイスクリーム「ヒロ・ホームメイド・アイスクリーム」のバニラ・アイスがメニューに載っていたので注文、ハワイ島らしい素朴な味でこのレストランの食事のラストを飾るにはベストでした。

カクテルの種類も多く、ヒロのディナーを楽しむことができるレストラン。ローカルにも人気があるので、予約を入れておけば確実です。

ハワイに暮らす人々の生活が垣間見える面白い町ヒロには、ここで暮らす人たちが普段から訪れる店が多くあります。リゾート地のワイキキのレストランとはまた違う、生活に溶け込んだローカルの味を楽しんで欲しいと思います。

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事