インターナショナルマーケットプレイスの「サックスフィフスアベニュー」が閉店!跡地に「ターゲット」をオープン
ワイキキのインターナショナルマーケットプレイスのアンカーストアである「サックスフィフスアベニュー」が閉店するというニュースが飛び込んできました。
今回はインターナショナルマーケットプレイスや閉店予定のサックスフィフスアベニュー、さらにその跡地に入店する予定とされているあの大手スーパーについてもお話しします。
ワイキキの中心にあるインターナショナルマーケットプレイス
「インターナショナルマーケットプレイス」はワイキキの中心にある一大ショッピングセンターです。
インターナショナルマーケットプレイスそのものは1957年にワイキキのランドマークとしてオープンした施設で、雑多でどこか不思議な雰囲気をもつスポットでした。
樹齢160年以上といわれる大きなバニアンツリーはそのままに2016年に大改装が行われ、現在のコンテンポラリーなスポットへと生まれ変わりました。
施設内には80店以上のショップがオープンし、ファッションから雑貨までさまざまなブランドが数多くの店舗を構えています。
また1階にはフードコート「クヒオアベニュー・フードホール」が、3階のレストランフロア、グランドラナイには「イーティング・ハウス 1849 by ロイ・ヤマグチ」や「リリハベーカリー」などの有名店が出店し、美味しい食事を楽しむことができます。
サックスフィフスアベニューが閉店に
インターナショナルマーケットプレイスで集客の中核となるアンカーストアとなっていたのが「サックスフィフスアベニュー」です。
サックスフィフスアベニューはニューヨーク生まれの高級百貨店チェーンで、ハワイ店は2016年にインターナショナルマーケットプレイスがリニューアルした際にオープンし、当時ローカルたちの間で大きな話題となりました。
インターナショナルマーケットプレイスの1階から3階まで、合わせて8万スクエアフィート(約7,430平方メートル)の売り場面積を持ち、コスメやバッグ、アパレルなど、ハイブランド商品を中心に販売しています。
この度インターナショナルマーケットプレイスの広報よって、このサックスフィフスアベニュー・ハワイ店が2022年夏までに閉店することが発表されました。
理由など詳細については発表されていませんが、マーケットプレイスの広報によると「苦渋の選択だった」とのことです。
跡地にはターゲットがオープン予定
サックスフィフスアベニュー・ハワイ店が閉店した後には、アメリカ第2位の規模を誇るディスカウント小売りチェーン店「ターゲット」が入店する予定であることも合わせて発表されました。
ただしオープン時期については数年以内とされており、1階から3階までの広いスペースはそれまで空いたままになる模様です。
インターナショナルマーケットプレイスからサックスフィフスアベニュー・ハワイ店が無くなるのは非常に残念です。ただ、ワイキキでのターゲットのオープンは観光客にとっても便利になると思いますので、詳しい開店の時期など続報に注目したいと思います。
インターナショナルマーケットプレイス/INTERNATIONAL MARKET PLACE
- 住所:
- 2330 Kalakaua Ave, Honolulu
- 電話番号:
- 808- 931-6105
- 営業時間:
- 11:00~20:00(店舗により異なる場合もあります)
- 定休日:
- 無休