ハワイ島で本物のパニオログッズが手に入る?全米でトップクラスの牧場「パーカーランチ・ストア」をご紹介

ハワイ島で本物のパニオログッズが手に入る?全米でトップクラスの牧場「パーカーランチ・ストア」をご紹介

ハワイ島北部のマウナケア山とコハラ山地に挟まれた海抜850mの高原地帯にある「ワイメア」の町。
ここには全米でもトップクラスの規模を持つ牧場「パーカーランチ」があります。

今回はこのパーカーランチと、広大なショッピングセンターをご紹介します。

19,000頭の牛が育てられている牧場

ワイメアにあるパーカーランチは面積が約526平方㎞ある広大な牧場です。

1847年にカメハメハ大王の側近であるジョン・パーマー・パーカーによって設立され、6代目までパーカー家が牧場を所有していました。

1992年以降は慈善団体「パーカーランチ・ファンデーション・トラスト」によって経営されています。

現在牧場内ではアンガス牛とシャロレー牛あわせて19,000頭が牧草で育てられ、125頭の馬とパニオロと呼ばれるカウボーイが仕事をしています。

牧場を設立したジョン・パーマー・パーカーは、19歳のときに船員としてハワイ島にやってきたマサチューセッツ出身のアメリカ人。

当時のワイメアでは20年前にキャプテン・ジョージ・ヴァンクーバーがカメハメハ1世に送った5頭の牛が野生化し、その数を増やしていました。

この牛たちを管理する大役をカメハメハ1世から任された彼はその責を果たします。

王の孫娘キピカネと結婚したジョンは、王家から譲り受けた土地や新たに購入した土地で牛達を放牧し、それがパーカーランチのスタートになりました。

話題のビレッジバーガーもあるパーカー・ランチ・センター

LaniLani_パーカーLストア_03

ワイメアの中心地にある広大な商業施設が「パーカー・ランチ・センター」です。

敷地のなかには綺麗なパステルカラーのギフトショップやレストランが軒を並べ、なかでも牧草飼育牛肉を使ったハンバーガーが食べられる「ビレッジバーガー」は大人気。

また「パーカーランチ・ストア」は1988年にオープンしたパニオロ・ショップ。

広々とした店内ではさまざまなパニオログッズを手に入れることができます。

今回のハワイ島旅行ではこのショップで素敵なウエスタンベルトを手に入れるのが目的のひとつ。

ワイメアに向けてレンタカーを走らせました。

ビレッジバーガーの公式サイトはこちら!

本物のパニオログッズが手に入るパーカーランチ・ストアでベルトを購入

ヒロ・タウンを出発し、さまざまな観光地を巡りパーカー・ランチ・センターに到着です。

早速入店した「パーカーランチ・ストア」には素敵なパニオロ・ハットやブーツがずらりと並んでいます。

ベルトも編み込みベルトやコンチョやビーズをあしらったもの、カービングデザインが施されたものなどさまざまなデザインのものがあり、サイズも豊富に揃っています。

ひとつひとつのベルトをよく見ると、日本でもあまり見かけない「Made in USA」のものが多く並んでいます。

色々と迷い、シンプルなウエスタンベルトを購入。

このショップで本革ベルトを購入すると、型押しで名入れのサービスをしてもらえますが、残念なことに、少し興奮していて名入れしてもらうのを忘れてしまいました。

他に、馬のたてがみを編み込んだキーホルダーやブレスレットなどの小物や、馬やバッファローなどのぬいぐるみ、ハチミツやコーヒーなどの食品も販売しています。

今回はホノカアでランチを済ませていたため、残念ながらビレッジバーガーを味わえませんでした。でも正真正銘Made in USAのパニオロ・ベルトはゲットできました。ハワイ島へ旅行の際はパーカーランチ・ストアにぜひ足を運んでくださいね。

パーカー ランチ・ストア/Parker Ranch Store アクセス+店舗情報

パーカー ランチ・ストア/Parker Ranch Store/p>

住所:
67-1185 mamalahoa hwy, Suit E126, , kamuela
電話番号:
808-885-5669
営業時間:
9:00~18:00 、日曜 9:00~17:00
定休日:
無休
URL:
サイトURL

▶ 南国リゾートの雰囲気たっぷり♪ハワイ島コナ国際空港の魅力をお届け|LaniLani

▶ 【4月1日】ハワイ島を襲ったエイプリルフールの悲劇|LaniLani

▶ 【2021年最新版】ハワイ旅行に持って行ってよかったアイテム5選|LaniLani

▶ ハワイ旅行は自分に合った時間帯で効率よく!おすすめの出発・到着時刻とは?|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事