日本で靴のサイズが合わない人必見! ハワイでお気に入りの一足をゲットしよう

日本で靴のサイズが合わない人必見! ハワイでお気に入りの一足をゲットしよう

足のサイズが大きくて合う靴がなく、足元のおしゃれをあきらめている方いませんか?
意外と多いのではないでしょうか。

そんな方でも大丈夫!
ハワイの靴なら、絶対に納得のいく一足を買えますよ!

日本の靴ではサイズが合わない!


参照:@nordstromrack

私のアメリカ人の主人は、身長も高いですが足のサイズも大きいです。
主人の靴のサイズは30センチ、アメリカではそんなに珍しいサイズではありませんが、日本の知人からはよく驚かれましたよ。
以前日本に住んでいた時に、靴探しには大変苦労したことを思い出しました。

日本でも大きいサイズの靴がネットでも買えますが好みのデザインじゃなかったり、欲しい靴があっても輸入しているので値段がすごく高かったりしますよね。
また、日本を離れる際に、某フリマアプリで中古の主人の靴を出品したところ、あっという間に売れました。
このことからも、靴のサイズでお悩みの方が多いのがうかがえますね。

うちでは、アメリカに里帰りをした際は、主人の靴をまとめ買いしていました。

一目でわかる、靴のサイズ早見表


参照:Saks Fifth Avenue OFF 5TH

まずはじめに、靴のサイズの単位ですが日本では【センチ】表記、アメリカでは【インチ】表記です。
また、キッズ用、女性用、男性用では、同じインチ表記でもセンチに変換した場合、同じ大きさではないので間違えないよう区別しましょう。
例えば子供靴のサイズ表記8は14センチですが、女性は25.5センチ、男性は26センチとすべて異なっています。

日本人女性の平均的な足のサイズは23.5センチ、男性の平均は26.5センチだと言われています。
一般的に日本で大きなサイズに分類される、女性25センチ以上、男性27センチ以上のアメリカでのサイズをまとめてみました。

~メンズシューズサイズ~
日本 27 27.5 28 28.5 29 29.5 30 30.5
アメリカ 9.5 10 10.5 11 11.5 12 12.5 13

~ウィメンズシューズサイズ~
日本 25 25.5 26 26.5 27 27.5 28 28.5
アメリカ 8 8.5 9 9.5 10 10.5 11 11.5

ここで注意しなければならないのが、足幅です。
サイズは合うけど足幅や足囲が合わない、そういったことのないように、靴は実際に試着してみることが重要です。
私も過去にオンラインで靴を注文し、幅がきつくて入らなかったという経験があります。
靴を快適に楽しむためにも、自分の足にフィットする靴を見つけたいですね。

ハワイで靴を買うならここ!


参照:Ross Dress for Less

いい靴って結構お値段が高かったりするので、できるだけ安く手に入れられたらうれしいですよね。
せっかくの機会にまとめ買いしたい!そんな方も少なくないと思います。

ハワイではフットロッカー(Foot Locker)などが有名だと思いますが、今回はわたしたち夫婦が主人の靴をよく探しに行くとっておきのお店を3店をご紹介しますね。

ロス・ドレス・フォー・レス/Ross Dress For Less

ロスドレスは全米で展開するディスカウントストアで、ハワイにも20店舗近くあります。
雑貨やキッチン小物、衣類、おもちゃからスーツケースまで何でも売っています。

陳列がだいぶアメリカスタイルなので、軽くカルチャーショックを受けるかもしれませんが、商品は本物です。
たまにアグ(UGG)など掘り出し物が見つかったりしますよ。

革靴もありました!
おもちゃも安いので、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを購入する際にも結構利用します。

店舗によっても置いてあるものがだいぶ違うのでいろんな店舗をめぐってみても面白いかもしれませんね。

ロス・ドレス・フォー・レス/Ross Dress For Less Waikiki アクセス+店舗情報

ロス・ドレス・フォー・レス/Ross Dress For Less Waikiki

住所:
333 Seaside Ave, Honolulu
電話番号:
+1 808-922-2984
営業時間:
7:00~25:00
定休日:
無休(祝日など例外あり)

ノードストロームラック/Nordstrom Rack


参照:@nordstromrack

ノードストロームラックは、全米最大の高級デパートノードストロームのアウトレット店です。
店舗によっても品ぞろえがだいぶ異なるノードストロームラック。
ワイキキにもありますが、私たち夫婦がよくいくのはアラモアナショッピングセンターから徒歩10分圏内にあるワードビレッジ内の店舗です。

ハイブランドからカジュアルブランドまでなんでもそろい、半額以下の商品も少なくありません。
素敵なものがたくさん見つかるお店なので、宝さがしみたいな感じで毎回楽しんでいます。


参照:@nordstromrack

ハワイで挙式をする際、主人のレンタルシューズのサイズがないといわれ、挙式前日に急遽白い革靴を買いに行くことになりました。
他のお店ではなかなか見つからなかったのですが、ノードストロームラックでイメージ通りの靴を購入できたのです。

ブーツや革靴、長靴までなんでもそろいます。


参照:@nordstromrack

ノードストロームラック/Nordstrom Rack Ward Village Shopsアクセス+店舗情報

ノードストロームラック/Nordstrom Rack Ward Village Shops

住所:
1170 Auahi St, Honolulu
電話番号:
+1 808-589-2060
営業時間:
月曜~木曜 10:00~21:00、金曜・土曜10:00~22:00、日曜 10:00~19:30
定休日:
無休(祝日など例外あり)

サックス・フィフス・アベニュー・オフ・フィフス/Saks Fifth Avenue OFF 5TH

ニューヨークの高級百貨店、サックス・フィフス・アベニュー・オフ・フィフスのアウトレットが、ワイケレアウトレットにあります。
高級ブランドの商品がアウトレット価格で手に入るのが嬉しいですね!

大きなサイズの靴の種類も、革靴からスニーカー、ブーツまで何でもそろっているのでオススメです。

子供用の靴も可愛いですね。

サックス・フィフス・アベニュー・オフ・フィフス/Saks OFF 5THアクセス+店舗情報

サックス・フィフス・アベニュー・オフ・フィフス/Saks OFF 5TH

住所:
94-800 Lumiaina St, Waipahu
電話番号:
+1 808-676-1773
営業時間:
月曜~土曜 9:00~20:00、日曜 10:00~18:00
定休日:
無休(祝日など例外あり)

ハワイに来る際は、ぜひお気に入りの一足を見つけてみてくださいね!




カスティロナナ
著者:カスティロナナ
ハワイ語学留学中に主人と出会い、遠距離を経て結婚。
日本で結婚を送っていましたが昨年、主人の地元ハワイのノースショアに戻ってきました。
2児のママです。
ハワイでの育児や子連れハワイ旅を中心にブログも配信中。
ゆったりとした街、ハレイワでのんびり子育て楽しんでます!
子供達の遊び場はもちろんビーチ!ハワイの海が大好きです。
No beach No life!!

関連する記事