ハワイでスマホに高額請求!? 料金の不安なく使うには

ハワイでスマホに高額請求!? 料金の不安なく使うには

ALOHA!

前回はハワイでもスマホを購入できること、ハワイで購入したスマホのメリットをご紹介しました。

今回はハワイでも普段と変わらずスマホを使いたい方のために、SIMフリースマホにアメリカのSIMを刺して使うための方法を紹介します。
フォトジェニックなスポットが多いハワイ。
撮影するだけじゃなく、SNSにシェアして友達に自慢しちゃいましょう。

自分のスマホがSIMフリー端末か確認しよう!

自分のスマホがSIMフリー端末か確認しましょう。
基本的に大手3キャリア(docomo/au/SoftBank)と契約し、スマホを購入された方はSIMフリーではないと考えたほうが無難です。
2015年5月よりも前に購入した端末を使用している場合、この機会に機種変更することをおすすめします。
一括購入なら即日、分割購入なら101日目以降で解除できます。

SIMロックを解除する方法

手続き方法は2パターンあり、3キャリア共通です。
ネットで手続き
料金無料、免許証が必要な場合あり
ショップで手続き
料金3000円、本人確認書類、ショップへの来店が必要

自分で操作しても10分かからない作業なので、ネットで行うのがおすすめ。
各キャリアのSIMフリー化の方法と、対応スマホは下記から確認できますよ!

docomo

docomoのSIMフリー化の方法
docomoのSIMフリー化対応スマホ

au

auのSIMフリー化の方法
auのSIMフリー化対応スマホ

SoftBank

SoftBankのSIMフリー化の方法
SoftBankのSIMフリー化対応スマホ

SIMロックを解除できない端末の場合

SIMロックを解除できない端末では、契約しているキャリア以外のSIMカードを刺して通信をすることができません。
2015年5月よりも前に購入した端末を使用している場合、この機会に機種変更することをおすすめします。
古い機種を継続して使用することが必ずしも料金的にお得ではありません。
2年間の割賦購入期間が終了しているため、機種変更で料金が下がる場合があります。
さらに、スマホ本体の性能が劣化するだけでなく、OS(オペレーティングシステム)のアップグレードに対応できなくなった場合、セキュリティの観点からも危険です。

ハワイで使えるSIMカードはどこで買うのがベスト?

SIMロック解除をしたスマホが手に入ったら、現地で使うSIMカードを購入しましょう。
今回はアメリカの大手携帯会社AT&TのプリペイドSIMを購入し使用します。

ハワイで購入する場合

ハワイ到着後に購入する場合、空港で購入するよりもアラモアナ・センターのAT&Tで購入する方が料金的にも安価で、スタッフが初期設定まで完了させてくれるので安心です。
※設定をお願いする際は言語を英語にすることを忘れないでくださいね。

Can I buy 3GB prepaid sim?
3GBのプリペイドシムをいただけますか?

あとは
滞在日数、どの程度使用するのかを答えれば完了です。

使用料金はAT&T公式サイト(英語)から確認できます。

日本にいる間に購入

現地で購入するのが不安な方、ハワイ到着後すぐに使いたい方は日本にいる間にオンラインショッピングで購入しましょう。
SIMカード自体は高価なものではありませんし、一度購入すれば繰り返し使えます。
説明書も同封されているので、初めての方でも問題なく手続きすることができますよ。

ソフトバンクを契約している人は「アメリカ放題」があればSIMフリーじゃなくても大丈夫!?

「アメリカ放題」とは、ソフトバンクのスマホを使用しているユーザーが、スプリントというアメリカの通信会社のネットワークを追加料金なしで利用できるサービス。
※現在キャンペーン中につき無料で利用可能。
もちろんSIMフリー端末じゃなくてもOK。
日本-アメリカ間、アメリカ同士の通話やモバイルデータ通信、メールがし放題なのは嬉しいサービス!
詳しい設定方法もSoftBank公式ページで画像付きで分かりやすく載っていますよ!

対象の機種

対象の機種はiPhoneやiPadなどのApple製品のみ。
Androidユーザーは対象外です。
詳しい対象ユーザーはSoftBank公式ページで確認しましょう。

「アメリカ放題」の対象エリアに注意!

便利な「アメリカ放題」にも注意点があります。
一番注意が必要なのが対象エリア
ほとんどの場合、旅行者は対象範囲の中で快適に観光できるはずです。
しかし、一部「アメリカ放題」対象範囲外の場所もあり、そこでは通常課金されてしまう可能性があります。
例えばハワイ島でマウナケアやマウナロアに登る方は、事前に滞在・観光場所を確認してから渡航しましょう。

AT&T アクセス+店舗情報

AT&T

住所:
1450 Ala Moana Blvd Space 1240 Honolulu, HI 96814
電話番号:
+1 808-941-5689
営業時間:
AM9:30~PM9:00
URL:
https://www.att.com/stores/hawaii/honolulu/106973
kazuki
著者:kazuki
ハワイ情報サイトALOHAPOST発信中!
高校時代ハワイに留学し、海と山と街の丁度いい距離感。
ハワイの時間の流れに惚れこみ、ほぼ毎年渡ハしてます。
得意なガジェット、マイレージの貯め方を中心に、ハワイ永住を計画中(!?)のハワイ通らしく、一味違ったディープな遊び方を提案していきます。