ハワイビギナーでも安心!The Busにのって観光スポットへ行ってみよう。

ハワイビギナーでも安心!The Busにのって観光スポットへ行ってみよう。

簡単にローカルの雰囲気を味わえる、オアフ島の便利な交通機関The Bus!
乗ってみたいけれど、そもそも勝手がよくわからない。
そんな方に向けて、TheBusの乗りこなし方をお教えします!

まずは下調べと準備をしましょう

目的地が決まったら、どの路線に乗ったらよいかを調べましょう。
ほとんどのガイドブックに路線図や、有名な観光スポットまでの行き方が載っているのでそれを参考にしましょう。

時刻表は、アラモアナセンターに全路線の時刻表があるのでそこで手に入れておくと便利です。
しかし、時刻表はあくまで参考程度に。
始発以外は時刻表通りには来ないと思っておいた方がいいです。
ここがalohaなポイントですね。

また、同じバスの番号でも、ルートが違うものがあるので要注意!
乗る前にバスの表示をよく見てから乗ることが大切です。
私はこれで大失敗したことがあります…!

最近は、バスのルートや料金の改定が頻繁に変わっているので最新情報を得ておきましょう。
バスに乗る際、使えるのは現金のみ。
そしておつりは基本的に出してくれません。
ぴったりの現金を出せるように準備しておきましょう!

さあ!バスに乗ろう

路線チェックOK。
バス停で待っているとバスが来た!
乗るのは運転手の近くにある前のドアから。
しかし、前のドアからも降りてくる人がいるので、降車する方を待ってから乗りましょう。

ビギナー向け乗る時のポイント。
目的地を運転手さんに伝える
目的地を伝えておけば、バスを乗り間違えることもありません。
そして、運転手さんによっては目的地の駅が近づくと「次だよ」と教えてくれることもあるので安心です。
一見、話しかけにくい運転さんもいますが、ここは勇気を出して声をかけましょう。

運転手さんの横にある機械にお金を入れたら席に座ります。

ビギナー向け座る時のポイント。
運転手さんの近くに座ろう
運転手さんに乗っていることをアピールするのです!
私は、目的地が近くなりソワソワしだすと「まだだからおちついて」「次だから準備して」と教えてもらったこともあります。
TheBusビギナーは前方の席に座りましょう。

目的地はもうすぐ!

運転手さんにアピールをしつつ、自分自身でも降りる駅を意識します。
車内アナウンスは、慣れない人にとっては聞き取りにくい…。
車内の電光掲示板にも次の駅が出ますが、一回だけ。
見逃す可能性もあるのでご注意ください。

バスのアナウンスは「~通りの~」と言います。
例えば、 「Ala Moana Blvd Ala Moana Center」「Kona st Ala Moana Center」同じアラモアナセンターでも駅が違うので私はいつも神経を集中させて聞いています。

ついに目的地!
そのときは、窓際にあるひもを引っ張ります
もしくは手すりにボタンがある場合も。
ひもを引くと「STOP REQUESTED」のサインが掲示板に出ます。
降車は前でも後ろでもどちらのドアからでもOKです。
ドアは自動ではなく、ドアの上にあるランプが点灯したらドアを押して開けましょう。

マナーを守って気持ちよく

TheBusは、観光用のバスではありません。
当然ですがマナーを守って乗りましょう。
優先席でなくても、高齢者や体が不自由な方にはスマートに席を譲りましょう。
スーツケースなどの大きな荷物は持ち込みできません。
その他は、日本のバスと同じようにマナーを守っていれば問題はありません。

そして車内は冷房がかなりキツイです。
運転手さんによってはかなりスリリングな運転をするので心の準備も必要(!?)

慣れてしまえば、とっても便利なTheBus
乗客もローカルな人たちがたくさんいて、ディープなハワイを味わえる。
トロリーバスからステップアップ!
快適なバスの旅を♪

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事