【在住者レポート】コロナ時代の初プチ旅行!ハワイ島の大自然に癒されてきました♪

Aloha!
ハワイ在住のRieです。

コロナ禍の影響で、ハワイ旅行を含め海外旅行に行けず国内旅行を行かれる方も多いのではないでしょうか。
私は先日、コロナ禍になって初めての旅行でハワイ島に行ってきました!

今回は、ハワイ島の景色や訪れたナショナルパーク(国立公園)を紹介したいと思います。

出発前準備は必須!PCR検査と「Safe Travels」の流れ

coronapcr

まずは大事な出発準備、今回の旅行前72時間以内にPCR検査を受けないと自由に行動できません。

知人や友人の評判を聞いて、ホノルル空港に設置されているPCR検査場へテストを受けに行ってきました。

翌日にテスト結果がメールで届き、もちろん結果は陰性です。

そして次は「Safe Travels/セーフトラベルズ」の申請です。

旅行の日程や健康状態、PCR検査の結果をパソコン上で入力すれば完了です。

さぁ、1年1か月ぶりにオアフ島を離れます!

りえ

早朝のホノルル空港では、入力間違い等がないか出発するまで少し不安でしたが、問題なく出発することができました。

宿泊先はヒルトングランドバケーションズクラブのキングスランド

yagi

大自然の魅力あふれるハワイ島に到着後、レンタカーを借りてワイコロアを目指します。

ドライブ途中では、野生のヤギに遭遇しました。
逃げずにこちらをずっと見ています。

HGVC-min

今回の旅では、「ヒルトングランドバケーションズクラブ」の「キングスランド/King’s Land」に3泊泊まりました。

大きなプールにキッズプール、そしてジャグジー等施設も充実していてリゾート感満載でした。

お部屋にはフルキッチンに洗濯機・乾燥機付きなので快適に過ごせました。

ハワイ島観光➀ ハワイボルケーノ国立公園

volcanohouse

今回の観光のメインは、日本の皆様にも人気のハワイボルケーノ国立公園です。

火炎は上がっていませんが、今でも噴煙や蒸気が上がっているところがあり見学できます。

(有毒ガスが含まれる時は、部分定期に閉鎖になる事もあります)

今回は、噴火口周辺にあるトレッキングコースを歩いて廻りました。

開発されていない火山口周辺を歩くと、ココナッツの実が落ちていたり、ワラビがツルを伸ばしていたり、ハワイ固有種の花々や鳥のさえずりも楽しめます。

ハワイ島観光➁ プウホヌ・オ・ホウナウナウ国立公園

そしてもう一つ訪れたのプウホヌ・オ・ホウナウナウ国立公園は、古代ハワイの歴史が学べる貴重な公園です。

Honaunau_bay_(1)

隣接するホウナウナウ湾では、シュノーケリングも楽しめる穴場スポットです。

海に入らなくても、海岸からお魚が泳いでいる姿が見られちゃいます。

ほとんど波の来ない浅瀬もあるので、お子様連れでも楽しめる人気のシュノーケリングスポットです。

いかがでしたか?

今回の旅行記は、LaniLani Hawaiiのインスタグラムで写真・動画を配信しているので、そちらも合わせてお楽しみください。

5月11日より、ハワイ諸島間の移動は、ワクチン接種を証明する書類(カード)提示で、陰性証明(PCR検査不要)と自主隔離が免除される「ワクチンパスポートプログラム」が導入されました。

日本の皆様もハワイ旅行に気軽に来れる日が来ると良いですね。

▶ 【在住者レポート】ハワイで新型コロナウイルスワクチン第 1 回目接種の様子を徹底解説|LaniLani

▶ 【在住者レポート】ハワイで新型コロナウイルスワクチン第 2 回目接種の様子をご紹介|LaniLani

▶ 【在住者レポート】ハワイのお花について学ぼう!ワイキキのお花屋さん「Hanapua Flowers/ハナプアフラワーズ」のワークショップの様子をお届け|LaniLani

▶ 【2021年最新版】あなたならどっちに行く?カイルアとハレイワの魅力を紹介!|LaniLani

おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

りえ
著者:りえ
ハワイアンジュエリー&雑貨「Anuenue Hawaii」代表
ハワイ在住歴8年
海・山・観光地・ホテル・グルメ・ショッピング等々、在住者目線のハワイの人気スポットをお届けします。

ブログ「るぅのHappy Life in Hawaii」 | インスタグラム「Anuenue Hawaii」