地産地消に参加しよう!注目の「ファームラバーズ・マーケット」4選

地産地消に参加しよう!注目の「ファームラバーズ・マーケット」4選

皆さん、ハワイ産の食材はお好みですか?
オーガニックな野菜やトロピカルなフルーツなど、ハワイならではの食材はとっても魅力的。
そんなハワイの地元食材を探すなら、ファームラバーズマーケットがおすすめです。

近年、食料に関して輸入中心のハワイでは農業に携わる人々の平均年齢が60代と高齢化も進行しています。
そこで、ハワイ州内の自給率を向上と、生産者と消費者が繋がる場を設けたいという願いから「ファームラバーズ・マーケット」が生まれました。

そこでしか買えないレアなお土産や、マーケットならではのゆったりとした雰囲気など楽しみ方も色々。
今回は、ハワイで開催されている4つのファームラバーズ・マーケットをご紹介します。

ファームラバーズ@カイルア


参照:FARMLOVERS AT KAILUATOWN

「ファームラバーズ@カイルア」は小学校の敷地内で開催されます。
ファミリー層に大人気で、ジャングルジムや広場などお子さんと一緒に遊びながら、ロコフードを楽しめます。

テーブルクロスがかけられたイートインスペースはとってもオシャレ。
洗練されたイメージのカイルアに、アットホームな雰囲気も相まって心地よい時間を過ごせます。

毎週日曜日 AM8:30~12:00

「ウィキッド・ハイ・ハニースラッシュ/WICKED HI HONEY SLUSH」


参照:@wickedhi_honeyslush

「ファームラバーズ@カイルア」のイチオシは、シェイブアイスです。
「ウィキッド・ハイ・ハニースラッシュ」は、ハワイのオーガニック養蜂家が手がけた美味しくフレッシュな蜂蜜を使用しています。

ゴールドに輝くハワイ産のハニーは、とっても希少価値が高く、想像するだけでウットリしちゃいます♡

しかも着色料と添加物は無し、ローカルのフルーツやプロダクツのみで作られています。
必要なものだけのシンプルなレシピが、他には無い絶品のシェイブアイスを生み出しました。
とろける美味しさを、ぜひお召し上がりください。

ファームラバーズ@カカアコ


参照:@alohafarmlovers

「朝は忙しいし、正直早起きは苦手…夕方からのんびり出かけたい!」という方にもおすすめです。
新しい水曜サンセットマーケットで、カフェやバーコーナーもあり、大人の雰囲気が味わえます。
マルゲリータを味わいながら、そして音楽を楽しみながら、落ち着いたサンセットタイムを過ごしてみませんか?

開催はなんとも嬉しい週2回。
水曜日 PM 15:00~19:00
土曜日 AM 8:00~12:00

甘いエビお店!?「AMAEBI HI」


参照:@amaebihi

みなさんはハワイ産の「甘エビ」をご存知でしょうか?
その名も「アマエビハワイ/AmaEbi Hi,Wild Hawaiian Seafood」
グルメな方は、すでにリピーターになってるかもしれません。

大きくフレッシュな海老ですが、大味ではなく繊細な「甘さ」が感じられます。
エビ好きにはたまらない、エビの旨味がギュギュっと詰まっています。

ハワイの澄み切った青空の下で、ロコフードを堪能できる幸せですよね。
美味しい甘エビ料理はもちろん、その他にも「フィッシュ・ミートローフ」など珍しい一品もあります。
ぜひ、足を運んでみてください!

ファームラバーズ@パールリッジ


参照:FarmLovers Farmers’ Markets

3つ目のファームラバーズ・マーケットは、ロコに人気の「パールリッジセンター」です。
観光スポットにはない、ローカルの雰囲気を肌で感じられるマーケットです。
ハワイのまた違った一面をみられるでしょう。

開催日は毎週土曜日 AM 8:00~12:00

ファームラバーズ@ハレイワ

最後にご紹介するのは、ハレイワタウン。
一番観光客の多いマーケットでお土産選びが楽しいファームラバーズ・マーケットです。
開催日は毎週木曜日 PM 14:00~19:00

観光もかねたハレイワの街を楽しめる素敵なイベントです。
そして、地元産の商品が売れたら、もっともっと商品を売り場に出せますよね。

私たち旅行者もロコフードを食べて、身体も心もヘルシーに、みんなでハワイを盛り上げてみませんか?

まゆみ
著者:まゆみ
カナダ留学後、インテリアコーディネーター、現在は英会話スクール勤務。
12歳違いの2人娘と夫の横浜4人暮らし。
長年毎年通い続けたハワイの本当の魅力を、上級者目線で発信してゆきます。
あなたのHawaii旅をさらに楽しくする秘策が沢山あります。
お楽しみに!

関連する記事