私のNO.1アサイーボール!ダ・コーブ・ヘルス・バー・アンド・カフェ/Da Cove Health Bar & Cafe

私のNO.1アサイーボール!ダ・コーブ・ヘルス・バー・アンド・カフェ/Da Cove Health Bar & Cafe

ハワイが恋しいシリーズ!
今回は必ず食べたくなる、アサイーボールです!

アサイーボールが食べられる、カフェやレストランは数知れず。
今では日本でもよく見かけますが、私がハワイに住んでいる間色々と食べ歩いた結果、一番おいしかったのは「ダ・コーブ・ヘルス・バー・アンド・カフェ」のアサイーボール!!

そんなヘルスバーのアサイーボールの魅力をご紹介します。

ハワイはアイスよりアサイーボール!


参照:@dacovehawaii

日本のジメジメと湿度の高い暑さとは違い、カラッとドライな暑さの常夏ハワイ。
かき氷やアイスクリームが食べたくなる日本の夏ですが、ハワイでは断然、アサイーボール。
ひんやりみずみずしいアサイーボールが、体に染みわたります。

何といってもフルーツなので、からだに良いのが嬉しいですね!
甘みも、砂糖の甘さではなく、フルーツとはちみつの甘み。
美味しくて、からだも元気になる、スーパーフードです。

必ず行くのがココ!「ダ・コーブ・ヘルス・バー・アンド・カフェ」

ハワイへ行ったら、必ず立ち寄るのがヘルスバー!
こじんまりとしつつ、ポップなデザインの店内。
椅子などのインテリアは歴史を感じますが、ローカルさいっぱいで、ハワイ感満載!

ワイキキ市内からはすこーし離れていますが、朝の散歩がてら、もしくはビーチで朝ヨガをした後に、ホノルル動物園の脇のモンサラットアヴェニューをぶらぶらと歩くのが私のお馴染みコースです。
軽く朝の運動をした後にいただくアサイーボールは格別ですよ!

思わず目移りしちゃう!豊富なメニュー


参照:dacovehawaii

ヘルスバーのアサイーボールは、種類が色々あるんです!
私がいつもオーダーするのは、一番ノーマルな「Da Cove Bowl(small)」
スモールだけど、ひとりで食べるのには十分な大きさです。
熱い体もクールダウンしてくれます。


参照:dacovehawaii

名前に惹かれるのは、Largeサイズの「Mana Bowl」
マナとは、ハワイ語で「自然の力、エネルギー」という意味。
こちらは「Da Cove Bowl」にブルーベリーとビーポーレンがプラスされています。
ビーポーレンとは、はちみつが作られる過程で花粉が固まったもので、ロイヤルゼリーの原料だそう。
私は未体験ですが、ぜひ試してみたいです。


参照:@dacovehawaii

「Mana Bowl」よりさらにボリュームがあるのが、デラックスサイズの「Hawaiian Bowl」
こちらは、「Mana Bowl」に、タロイモをつぶしたPai’ai(パイアイ)がプラスされています。

伝統的なハワイアンフードのポイはご存知の方も多いかもしれませんね。
Pai’aiはポイより水分が少ない状態のものです。
お腹にたまるので、ボリュームを求める方におすすめです。

あまり食べ慣れていない方にとっては、値段の割に満足度が高くないかもしれないので、先にご紹介した2つのアサイーボールをおすすめします。


参照:@dacovehawaii

また、こちらのヘルスバーでは、アサイーボールのほかに、アサイーより栄養価が高いと話題のピタヤボール「Lava Bowl」が食べられます!
ピタヤとは、ドラゴンフルーツのこと。
鮮やかな見た目に、南国感が満載です!
南国のフルーツのため、日本ではあまりお目にかかれないかも。
ピタヤたっぷりの「Lava Bowl」も、ぜひお試しください。

どちらも食べたい!という私のような欲張りさんには、アサイーとピタヤがハーフハーフの「Hapa Bowl」もあります。
個人的には、ストロベリーがトッピングに入っていないのが残念なのですが、アサイーとピタヤの両方を食べられて、お得感がありますよ!

甘さ加減が絶妙!

なぜヘルスバーのアサイーボールが一番好きかというと、他のアサイーと比べて、甘さが控えめで、酸味が強めだからです。
もしかすると、ハチミツたっぷりのあま~いものがお好きな方には物足りないかもしれませんが、甘さ控えめがお好きな方は、ぜひヘルスバーのアサイーをお試しください。
常夏のハワイでは、サッパリひんやりなヘルスバーのアサイーボールが熱い体に染みわたり、心もお腹も満たしてくれます。

美味しさの秘密はベリー?

日本に帰国し、夏になると特に食べたくなる、アサイーボール。
ヘルスバーの味が恋しくて、あの味を再現しようと、コストコでアサイーを買って作ってみるも、なかなかヘルスバーの味は再現できませんでした。
素材が違うだろうから、当然なのですが…。

「あの味を、どうやったら作れるのかな?」と思い調べてみると、ストロベリーなどのベリー系をたっぷり使っているとかいないとか。
アサイーの中にもベリーがたっぷり入っているとは、なんて贅沢!
ストロベリー好きの私が、ヘルスバーのアサイーボールを一番好きだと感じた理由はこれだったのかと、納得してしまいました。

ここまでヘルスバーのアサイーボールについて熱く語ってきましたが、サンドイッチやプレートも種類がたくさんあります!
しっかりとお食事したい方でも、楽しめる場所です。

ぜひぜひ、足を運んでお腹からハワイを感じてみてくださいね♪

ダ・コーブ・ヘルス バー&カフェ/Da Cove Health Bar & Cafe アクセス+店舗情報

ダ・コーブ・ヘルス バー&カフェ/Da Cove Health Bar & Cafe

住所:
3045 Monsarrat Ave #5, Honolulu
電話番号:
(808) 732-8744
営業時間:
月曜・金曜 9:00~19:00、火曜~木曜 9:00~22:00、土曜・日曜 8:00~19:00
定休日:
無休
URL:
http://dacove.com/
Yuka
著者:Yuka
Hawaii生活を経て、現在は日本に帰国し、キュレーターとして活動中。
“離れて想うHawaiiの魅力”を発信していきます。
ナチュラリストとして、自然を感じ、ありのままを楽しむ、
シンプルでナチュラルなハワイの魅力をお伝えします♬

関連する記事