10分でできる!コストコ食材で簡単ハワイアンパーティー料理

10分でできる!コストコ食材で簡単ハワイアンパーティー料理

LaniLani読者の皆さま、Aloha☆

クリスマスに忘年会、新年会とパーティーシーズンがやってきましたね。
今回は、ホームパーティー大好きのMayuが、「コストコ食材で簡単!ハワイ風パーティー料理」をご紹介!
私の友人の多くは、ワーキングママ。
私もその一人なので、「時間と手間」をかけずにパーティーの準備をするのが鉄則。

忙しい時は、コストコでピザやお寿司、チキンなどを買ってくることも多々あります。
そのままでも美味しいものばかりですが、材料を買ってきて、ちょっとだけ手間を加えるだけでハワイ風のパーティー料理に生まれ変わるのなら嬉しいですよね!

私が実際に作り、ホームパーティーへ持っていった料理を写真と合わせてご紹介します。
どれも人気で、あっという間に売りきれちゃいましたよ!

バラエティベーグルを使った簡単一口サンド

コストコの人気商品バラエティベーグル。
味は、プレーン、チーズ、オニオン、シナモンレーズン、ブルーベリー、チョコレートチップなど、季節によって様々。
1袋6個入りでボリュームも◎
お気に入りを2種類選んで購入。
1個の重さが約120gとボリューム満点で、値段は60円以下とコストパフォーマンスがとても良い商品。
今回は、ハワイの定番料理に使われるアボカドとスパムを使って、簡単に作れ、手軽に食べられる一品をご紹介します。

クリームチーズとアボカドのベーグルサンドのレシピ【所要時間10分】

材料
ベーグル(3個)
アボカド(1個)
クリームチーズ(300g)

今回はクリームチーズと相性の良いブルーベリーベーグルをチョイスしました!
まずは、ベーグルを横半分に切ります。
アボカドとクリームチーズは薄くスライス。
切った材料にベーグルにサンドするだけ!
火を使わないので、小さなお子様と一緒に作っても安心ですね。

スパムとチーズのベーグルサンドのレシピ【所要時間10分】

材料
ベーグル(3個)
スパム(1/2缶)
スライスチーズ(300g)

塩気のあるスパムを使うので、プレーンベーグルをチョイス。(オニオンでも美味しくできますよ!)
ベーグルを横半分に切り、お好みに合わせてバターを塗ってください。
スパムもスライスして、きつね色になるまで焼きましょう。
手で適当な大きさにちぎったスライスチーズとサンドするだけ!!
スパムを焼く工程はありますが、とっても簡単です!

さくらどりを使った柔らかジューシーモチコチキン

コストコで購入する鶏肉と言えば「さくらどり」という程、味・値段ともに納得の国産鶏肉です。
今回使ったのは「もも肉」で、1袋2枚の肉が入った真空パッケージが4つと保存がとても便利です。
コストコの「さくらどり」は、鶏の臭みやクセが無いのに肉の甘みがあり、味馴染みも良いので使いやすく、モチコチキンを作るのに適しています。

柔らかジューシーモチコチキンのレシピ【下準備10分】+【揚げ時間10分】

材料
さくらどりもも肉 900g
☆薄力粉 大さじ2
☆片栗粉 大さじ2
☆砂糖 大さじ2
☆醤油 大さじ3
☆にんにく 2かけ
☆もち粉 大さじ4
☆塩 小さじ2
☆万能ネギ(ネギ可) 2本(ネギは大さじ2くらい)
☆卵 2ヶ
☆オイスターソース 大さじ2
揚げ油 適量

さくらどりは一口大に切りましょう!
薬味のにんにくと万能ネギはみじん切りにします。
☆の材料をボウルに入れて、ダマにならないように混ぜます。
ジップロックに一口大に切ったさくらどりと☆のソースを入れてよく揉み漬け込みましょう。
味をしみこませたら、中温の揚げ油で、カラッと揚げて出来上がり!

ハワイの定番フード人気の高い「モチコチキン」は、その名の通り、もち粉を使用したから揚げです。
衣がカリカリ&モチモチ、鶏肉はジューシーに仕上がります。
一晩ねかせると味が染みこみ美味しくできあがるので、前日から仕込んでおくと良いでしょう。
子どもから大人まで大人気のモチコチキン。
サラダの上に置き、トマトをトッピングすれば、見た目も華やかになり、地味になりがちな茶色を活かしてくれますよ。
冷めても美味しいく、持ち寄りのパーティーにもピッタリです。

ハワイの定番!スパムを使ったごちそうキッシュ

ハワイの名物であるスパムはコストコ大人気!
保存食としても重宝しますし、いろいろな料理に使えるのでファンも多いのでは?
ハワイでは、毎年4月に「ワイキキ・スパムジャム」のイベントが行われており、歩行者天国になったカラカウア通りは、多くの人で盛り上がります。

スパムとポテトのごちそうキッシュのレシピ【下準備10分】+【焼き時間25分】

材料
スパム 1/2缶
じゃがいも 3個
たまご 2個
牛乳 100cc
チーズ お好きなだけ

じゃがいもは茹でて食べやすい大きさに切っておきます。
スパムは、半分を細かく切り、半分を1~2cmくらいの大きさに角切りにすると全体のバランスよくスパムが散らばっておすすめ!
下ごしらえが済んだら、チーズ以外の材料をボウルで混ぜます。
バターを塗った容器に、先ほど混ぜた材料を入れて、上からチーズを散らします。
約200度のオーブンに25分程度、生地が固まり焼き色がつけば完成です!

キッシュは、手が込んでいるように見えますが、実はとっても簡単。
材料を混ぜて型に入れ、チーズをかけてオーブンへ。
あとはじっと待つだけなので、作業工程としては、あっという間に終わってしまいます。
キッシュが焼きあがるのをまちながら、もう一品作ったり、テーブルコーディネイトをすることもできます。
ケチャップで「ALOHA」や「Hawaii」と文字入れをするだけで、スパムを使わなくてもハワイの雰囲気を演出できますよ。

Mayu
著者:Mayu
脱サラし、マッサージのハワイ州ライセンスを取得するためにハワイへ留学。 そして旦那さま(日本人)と出会い、帰国後に結婚。 家族旅行を機に、可愛い息子たちもハワイ好きに!できれば毎年ハワイへ行きたいと願い、日々チャンスを狙っている今日この頃。 ハワイの留学時の体験や子連れ旅行などをテーマにお伝えしていきます。

関連する記事