【徹底解説】ハワイでレンタカーを利用する時のポイント~レンタカーの借り方編~

【徹底解説】ハワイでレンタカーを利用する時のポイント~レンタカーの借り方編~

自分のペースでオリジナルなハワイを満喫するためには、やっぱりレンタカーを借りたい!

しかし、海外でレンタカーをするのには少し注意が必要です。

ハワイでレンタカーを借りるなら、しっかりチェックしておきたいポイントをまとめて紹介します。

国際運転免許証も必要?

ハワイ州では日本の運転免許証とパスポートがあれば運転ができます。
ただし、レンタカーを借りられるのは21歳以上なので注意してください。

国際運転免許証は免許証の内容を英文にしたもので、それ自体に免許証としての効力があるわけではありません。
原本となる運転免許証とパスポートが必要です。

事前のネット予約が便利!

ハワイでレンタカーを借りるなら、出発前にネットで予約しておくのがオススメです。
確実に予約ができ、ネット割引などのお得な料金で利用できます。

料金はレンタカー会社や時期によってさまざまですが、エコノミー車ならおよそ1日40ドル~になります。
コンパクトな車は荷物をのせるスペースも狭いので、人数や目的にあった車種を選ぶようにしましょう。

また、4歳未満の子供にはチャイルドシート、8歳未満の子供にはブースターシートの使用が義務づけられているため、必要な場合は予約時にリクエストしておくといいですよ。

安全運転を心がけていてもトラブルに巻き込まれる可能性はゼロではありません。
万が一に備えて、任意保険付きのプランが安心です。

空港からレンタカーオフィスまでの行き方


参照:Daniel K. Inouye International Airport

空港でレンタカーを借りて空港に返すのがやっぱり楽チンですよね。

ホノルル空港では、「アドバンテージ(Advantage)」、「エイビス(Avis)」、「バジェット(Budget)」、「 エンタープライズ(Enterprise)」、「ハーツ(Hertz)」、「ナショナル(National)」の6社のレンタカー会社が空港内にカウンターを置いていて、それぞれのカウンターまで徒歩で行くことができます。
※ニッポンレンタカーの場合は、提携しているナショナルレンタカーでの受付です。

各社のカウンターはターミナルビルの地上階から外に出て、横断歩道を渡った向かい側のビルにあり、スーツケースを転がしながら5分ほどで行ける距離です。

上記の6社以外のレンタカー会社の場合は、専用のシャトルバスで空港外のオフィスに向かいます。
ターミナルビル前の道路の中央分離帯にある、各レンタカー会社のバス乗り場で巡回するシャトルバスを待ちましょう。

ホノルル空港は案内表示がある上に、いざとなれば日本語の通じる人もたくさんいるので、迷う心配はほとんどありません。

ネイバーアイランドの空港はシャトルバスでレンタカーオフィスまで行くケースがほとんどです。

空港以外の営業所で借りる場合

レンタカーを借りている間にホテルのパーキングを利用し続けると、それなりの出費が発生します。
車を使いたい日だけレンタカーをするのも賢い使い方です。

ワイキキやアラモアナ周辺にはレンタカーの営業所がたくさんあります。
宿泊先の近くで探してみるのもいいですし、ホテルからオフィスまで送迎してくれるレンタカー会社もあるので、旅行のプランに最適な会社が見つかるはずです。

レンタカーオフィスでは何をする?

レンタカーオフィスでは、免許、パスポート、クレジットカードが必要です。
クレジットカードがなければレンタルできないので注意してください。

受付が日本語の話せない人だったとしても、予約番号を提示すれば手続きはそう難しくありません。
基本的に、追加の保険や車種のアップグレードを勧められますが、予約した内容のままでいいなら「ノーサンキュー」と断りましょう。

自分の予約したプラン内容を事前にしっかりと把握したうえで、必要に応じてオプションを追加するようにしてくださいね。
大切なのは、自分が望むプランかどうかです。

手続きが済んだら車のキーを受け取って、車が駐車してあるパーキング番号を聞き、その番号をたよりにパーキングで自分の車を探します。

出発前には必ず、ヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプ、ワイパー、パーキングブレーキをチェック。
さらに、外装に目立ったキズやへこみがないか、タイヤに傷はないか、スペアタイヤと工具類は常備されているかチェックをし、もし異常があったら報告することをお忘れなく。

空港から出るといきなりフリーウェイに合流しますので、あわてずに安全第一で行きましょう!

返却は時間に余裕を持って!

空港まで運転してレンタカーを返却し、レンタカーオフィスからターミナルビルまで移動するのは、思いのほか時間がかかることがあります。

ホノルル空港に向かうフリーウェイH1は朝と夕方に渋滞することが多い道路のため、渋滞することを考慮したうえで、フライトスケジュールに十分な余裕を持った行動を心がけるようにしましょう。

ガソリンスタンドは基本的にセルフ!

レンタカーを利用している間に、何度か給油することになると思いますが、ハワイのガソリンスタンドは基本的にセルフ式です。

給油機にくっついたカードリーダーは、日本のクレジットカードが使えないことがほとんどなので、その際は店内で支払いをすることになります。

給油機の上の方についている番号をチェックし、店内のキャッシャーで給油機の番号を伝えて、クレジットカードか現金をで支払えます。

例えば、このようにコミュニケーションをとるといいでしょう。
「20 dollars on 6, please.」(6番に20ドル分お願いします。)

そして給油機にもどって、ガソリンの種類を選び給油し、給油後に再びキャッシャーカに戻って、クレジットカード、またはお釣りを受け取ります。

現金でお釣りのないように支払った場合は、店内に戻る必要はないので、そのままスタンドを出てしまって大丈夫です。

レンタカーを借りて、行きたいときに行きたい場所に行っちゃいましょう♪

▼こちらの記事もあわせてチェックしてみてくださいね。

【徹底解説】ハワイでレンタカーを利用する時のポイント~交通ルール編~|LaniLani

【徹底解説】ハワイでレンタカーを利用する時のポイント~マナー・防犯対策編~|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

cocoloco
著者:cocoloco
2018年1月よりホノルル在住。
ようやくハワイ暮らしに慣れてきましたが、まだまだ知らないことばかり。
近頃はビーチだけじゃなく、近所のコミュニティガーデンで息子とのら仕事するのがお気に入りの時間。
新参者目線で、日々の発見の中から、読んで楽しくなる情報をお伝えできればと、思ってます。

関連する記事