本場ハワイの味を堪能!日本で唯一のポキ専門店「MAIKAI KITCHEN」

本場ハワイの味を堪能!日本で唯一のポキ専門店「MAIKAI KITCHEN」

東京・月島の大通りを一本入った路地裏。
もんじゃで有名なこの場所に、ハワイを満喫できるスポットがあるのをご存知でしょうか?

それは、「MAIKAI KITCHEN(マイカイキッチン)」。
日本で唯一の「ポキ」の専門店です。
テイクアウト専門のお店で、本場・ハワイで出されるリアルなポキをそのまま食べることができると、ハワイ通の間で人気を呼んでいます。

すぐにハワイに行けなくたって、日本にいながらハワイは感じられますよ!
本場ハワイのポキを堪能できる「マイカイキッチン」をご紹介します。

そもそも「ポキ」ってどんな食べ物?

「ポキ」とは、ハワイの有名な伝統料理。
ハワイ語では「ポケ(poke)」と発音し、「切り身」という意味を持っているんだそう。
その名前の通り、ポキはマグロなどの魚介類を小さく切って、ソースなどに漬けこんで作ります。
ソースは、しょうゆベースのものが主流。
一緒に玉ねぎやネギなどの香味野菜、海藻、そしてゴマ油、ハワイアンソルトなどと一緒に混ぜ込めば完成です!

ポキには種類も多く、「アヒ(マグロ)ポキ」や「たこポキ」などが有名。
現在では、ハワイのローカルフードとして欠かせない料理となっています。
ハワイ好きなら、絶対にチェックしておきたい一品です。

「マイカイキッチン」へ行ってみよう!

参照:マイカイキッチン

都営大江戸線月島駅から約5分(勝どき駅からは約10分)歩いたところにある「マイカイキッチン」は、グリーンの壁が目印。
レトロでなんだかかわいらしい雰囲気のこのお店は、なんと築90年の一軒家をリノベーションして作られたんだとか。

こぢんまりとした店内には、スーパーのお惣菜コーナーのようなガラスのショーケースがドドンと!
中には毎日10種類以上のポキがずらりと並んでいます。
お店ではその他にも、ハワイで良く見かける缶ジュースやコーヒーなども販売しています。
まるで、ハワイにあるローカルなプレートランチ店に迷い込んだかのような気分に。

ハワイを堪能できるメニューがいっぱい!

メニューは定番のハワイアンスタイル(マグロしょうゆ)、ちょっぴり辛いマヨネーズベースのマグロスパイシー、サーモンしょうゆ、さらにタコ、ムール貝を使った珍しいポキまで!
ポキ専門店ならではの豊富さですね。
そして、ハワイを感じることができる、ガーリックシュリンプやロコモコ丼、タコライス、さらにはアサイーボウルやハウピアパイなどのハワイアンなスイーツも!
ハワイ好きさんも大満足のラインナップです。

ちなみに「マイカイキッチン」で人気のメニューは、お好みのポキを2種類選ぶ「ポキ丼」、3種類選べる「3種のポキ丼」。
ランチタイムやピクニックのお弁当、ホームパーティーのお土産などにぴったりですね。

日本にいながらハワイアンな気分に浸れる、国内唯一のポキ専門店「マイカイキッチン」。
ハワイの味が恋しくなったときに、足を運んでみませんか?
本場・ハワイのポキの味を堪能してみて下さい。

MAIKAI KITCHEN/マイカイキッチン アクセス+店舗情報

MAIKAI KITCHEN/マイカイキッチン

住所:
東京都中央区月島3丁目28−5
電話番号:
03-3536-8011
営業時間:
11時00分~19時30分(土曜日のみ11時00分~18時00分)
定休日:
日曜日
URL:
http://maikaikitchen.com/
kinaco
著者:kinaco
ハワイ大好きフリーライター。
渡ハはまだ数回ながら、ハワイの魅力に取り憑かれ、想いを馳せる日々。
ハワイのファッションから美容、グルメまで、読者の方と同じ目線で知りたい情報を発信していきます。
夢はでっかく、ハワイ移住!

関連する記事