Stay Home の今だからこそ!おうちでハワイに浸れる方法を3つご紹介♪

Stay Home の今だからこそ!おうちでハワイに浸れる方法を3つご紹介♪

新型コロナウィルスの影響で外出自粛期間となっている今、行き場のないハワイへの思いが溢れている方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、おうち時間を使ってハワイに浸れる方法を3つご紹介します。

ハワイ州観光局「おうちでハワイ」プログラム

おうちでハワイ1
参照:ハワイ州観光局

現在ハワイでは、人々の健康と安全を守るため、ハワイを訪れる全員に対して14日間の自己隔離を義務付け、渡航をコントロールしています。
また、日本国内でも在宅勤務や外出自粛が要請されており、ハワイへの思いは募るばかりではないでしょうか。

ハワイ州観光局の公式サイトでは、ハワイを愛するすべての人たちに向けて、自宅でハワイを体験できる「おうちでハワイ」プログラムを開催しています。

このプログラムが開催されているのは、ハワイ州観光局の総合ポータルサイト「allhawaii」。

プログラムは、「バーチャルハワイ」、「癒しのハワイ」、「学ぶハワイ」、「音楽でハワイ」、「映画でハワイ」、「読み物ハワイ」の6つのカテゴリーで構成されています。
いずれかのカテゴリーから毎日新しいコラムが公開されるので、日々新しいハワイを楽しむことができます。

アンケートも行われており、ハワイに関するアンケートに答えるだけで「おうちでハワイ」応援グッズが、抽選で計130名様にプレゼントされるキャンペーンも実施中です。

ハワイが舞台の映画やドラマ

おうちでハワイ_2

ハワイを舞台にした映画やドラマはとてもたくさんあり、外出自粛期間の今だからこそ楽しみたいコンテンツです。

映画を通してハワイの歴史に触れてみたり、話数が多くて視聴に時間がかかるドラマにチャレンジするのもいいですね。
映画では「ピクチャーブライド」や「プリンセス・カイウラニ」、ドラマでは「しろときいろ」や「ビヨンド・ザ・ブレイク」などがオススメです。

DVDレンタルショップなどへの外出を控えるために、Amazonプライム・ビデオなどの、インターネット上で動画を配信するサービス「VOD(ビデオオンデマンド)」も利用してみてください。
このサービスは、視聴したい作品を時間や場所を選ばずに、スマホやタブレットなどで視聴できるので大変便利です。
「しろときいろ」はAmazonプライムビデオで視聴が可能です。

Amazonプライム・ビデオ30日間無料体験はコチラから

ハワイを題材にした本

おうちハワイ3

外出自粛期間を利用して、普段はあまりできない読書をしてみるのもいいですね。
せっかく読書をするのなら、ハワイに関連した作品を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【まぼろしハワイ】
最初におすすめしたいのが、ハワイが舞台の小説「まぼろしハワイ」。
ハワイを題材にした「まぼろしハワイ」、「姉さんと僕」、「銀の月の下で」の短編3作が納められた、よしもとばななさんの書き下ろし小説で、読んでいるとハワイの景色が頭に浮かび、温かい気持ちになれる作品です。

【鍵のない家〜ハワイ資産家殺人事件〜】
推理小説が好きな方には、アール・デア・ビガーズ作の「鍵のない家〜ハワイ資産家殺人事件〜」なんていかがでしょうか?
この作品は、ワイキキの高級ホテル「ハレクラニ」にあるレストラン「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」が舞台となっており、読んでいると古き良き時代のハワイが目に浮かんできます。

【ハワイ王国-カメハメハからクヒオまで-】
この機会にハワイの歴史を知りたいという方に読んでいただきたいのが、矢口裕人著「ハワイ王国(カメハメハからクヒオまで)」です。
非常に読みやすい本ですが内容が深く、ハワイの歴代国王に加え、ハワイ王国の主要人物を知ることもできるので、一度といわず何度でも読み返してほしい一冊です。

こうしてみると、自宅にいてもハワイを感じられる方法がたくさんあることに気づかされます。
再びハワイへ行くことができる日が一日でも早く訪れるように、今は自宅でハワイを楽しみましょう。

 ハワイの最新情報をお届け!LaniLani 
ハワイの最新情報をお届け!LaniLani
https://www.lanilanihawaii.com/news/ouchidehawaii.html


K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事