【必見】ハワイ旅行のベストシーズンは?目的別にご紹介

【必見】ハワイ旅行のベストシーズンは?目的別にご紹介

常夏の楽園と言われるハワイにも、実は季節があります。
ハワイを旅するならば、ベストシーズンをねらって120%満喫したいですよね。

季節によって天気や気温に変化があり、それぞれの季節に最適のアクティビティなどもあります。
今回は、あなたの描く旅に合ったシーズンがいつなのか、目的別にご紹介します。

総合的には乾季がベスト!

ベストシーズン1

日本に四季があるように、ハワイには二季があります。

乾季(夏)といわれる5月から10月頃は、1日を通して気温が高く、真夏日になる日も多い季節です。

一方で、雨季(冬)といわれる10月から4月頃は、にわか雨が降る日が多く、朝晩が涼しいため、人によっては上着が必要になります。

この季節の違いからわかるように、ハワイに行くならば乾季がベストシーズンと言えます!
水温の高い海で遊べることや、雨や寒さの心配もなく、身軽にハワイを楽しめるでしょう。

雨季は虹が高確率で発生

ベストシーズン2

乾季がベストシーズンではありますが、ハワイ好きな方には雨季もおすすめです。
なぜなら、雨季は虹に出会えるチャンスが多いから。

ハワイ(とくにワイキキ)の雨季は、スコールのようにザーッと雨が降っては止むことを繰り返します。
そのため、雨が降った後や、止みそうになり太陽の光がさし始めるころに、きれいな虹が高い確率で発生します。

レインボーステイトと言われるハワイを感じるなら、雨季をねらってみるのも良いでしょう。

目的別のベストシーズンをご紹介

ベストシーズン3

さまざまなアクティビティを楽しめるハワイ。
目的ごとにベストなシーズンがあるので、参考にしてみてください。

サーフィン

サーフィンの聖地であるハワイ。

初めてサーフィンに挑戦したい方や、サーフィン目的でハワイに行く方も多いでしょう。
ベストなシーズンは、波の高さで決まります。

乾季はオアフ島南側で波が比較的高くなりますが、北側は波が穏やかなので初心者におすすめのシーズンです。

反対に、雨季はオアフ島北側ではプロ級の波の高さになります。
上級者や大会を見学したい方におすすめのシーズンです。

天体観測

ハワイ最高峰を誇る、ハワイ島マウナ・ケア山には、天体観測の名所と言われる天文台があります。

どの時期も美しい星空に出会えますが、よりきれいな天の川などを見るためには乾季がベストです。

日本の夏休みにあたる時期が最適でしょう。

ホエールウォッチング

オアフ島のマカプウや、ホエールウォッチングのツアー、そしてマウイ島では季節によってクジラを見ることができます。

クジラたちがアラスカから暖かいハワイの海にやってくる12月から3月が、ダイナミックなクジラの泳ぎを見られるチャンスです。

ゴルフ

ゴルフは12月から3月頃が人気のシーズンです。

この時期は冬(雨季)にあたるので、暑すぎずゴルフをするのに最適な気候です。

イベントなどが行われとても混雑することもあるため注意してくださいね。

サンドバー

オアフ島カネオヘ湾に現れる砂洲(サンドバー)は、天国の海と呼ばれるほど美しい場所。

4~6月は換気のため雨に降られることも少なく気温もちょうど良いので、水着でサンドバーに降り立ち写真を撮るのに最高の時期です。

干潮時をねらって行きましょう。

夏と冬のセール

夏は独立記念日の7月4日から8月中旬までがセール時期です。
セール初日は独立記念日の花火も見られるため、初日をねらってみるのもお得ですよ。

冬はハワイのセール時期として一番人気のシーズン。
11月第四木曜日のサンクスギビングデーの翌日から、お正月までが冬のセール期間です。

セール初日はブラックフライデーと呼ばれ、深夜0時からスタートするお店もあるほどの盛り上がりです。
この日は寝る暇もないほどショッピングを楽しめそうですね。

低価格で行けるベストシーズン

ベストシーズン4

年末年始や、日本のゴールデンウイーク、お盆の時期はやはり混雑するうえに予算をおさえるのが難しい時期です。

また、雨季である冬は、アメリカ本土からの旅行者が多い時期であるため、ホテルなどの価格が上がっていることもあります。

低価格をねらうなら、5月の連休明けから6月がベスト。
その次に、年末年始の後も比較的リーズナブルに旅行ができるでしょう。

子ども連れで行くベストシーズン

ベストシーズン5

小さな子どもを連れての旅行は、なるべく荷物を減らすなどストレスフリーで行きたいです。

それならば雨が少なく気温の高い乾季がベストシーズンでしょう。

夏休みや連休を外せば混雑も避けられ、さらに低価格な時期もねらいたいですね。

一年中夏を楽しめるハワイも、季節ごとに様々な表情を見せてくれます。

自分たちの目的に合った時期をさがしてみるのも良いし、旅行期間は何が一番楽しめるのかをリサーチして計画を立てるのも楽しいですね。

大切なハワイ旅行が満足できるものになりますように!

mitsuko
著者:mitsuko
子供の頃に家族で旅行をして以来、ハワイにずっと恋しています。
alohaな人と空気はここでしか出会えません。
毎年の渡ハでは、女子旅、ひとり旅、2泊の弾丸旅など毎回何か新しい発見を求めています。
王道からひと味違う旅まで、素敵な時間を過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。

関連する記事