ロイヤルハワイアンセンターのラウハラ体験がリニューアル!気になる感染症対策は?

ロイヤルハワイアンセンターのラウハラ体験がリニューアル!気になる感染症対策は?

参照:@royalhwncntr

ハワイの伝統工芸のひとつであるラウハラ編み。お土産としても販売されているこの工芸品づくりがワイキキにあるロイヤルハワイアンセンターで体験できます。

今回はこの体験教室のリニューアルと教えてくれるクム(先生)、さらにラウハラについてもお話しします。

ロイヤルハワイアンセンターのラウハラ体験が内容も新たに再開

ワイキキ最大のショッピングモールであるロイヤルハワイアンセンターではフラやウクレレ、レイメイキング、ハワイアンキルトにロミロミマッサージなどのハワイアンカルチャーを無料で体験できます。

そのひとつとして開催されているのが、ラウハラ編みです。

ハワイ島出身で先祖代々ラウハラ職人である講師から直々にラウハラ編みを教えてもらえるこのレッスン。

新型コロナウイルスの感染拡大によって中止されていましたが、3月6日より再開となりました。

こちらのレッスンでは、これまでハラの木の葉でブレスレットを制作してきましたが、レッスンの再開に伴ってラウハラうちわの制作へとリニューアルしています。

現在レッスンは毎週土曜日の14時からとなっており、感染予防のため座席の間隔が十分にとられた会場で定員は5名までで、事前に公式サイトの予約ページから登録できます。

受講に当たっては、オンラインのコンタクトトレーシングとウェルネスフォームへの記入が必要となるほか、手指の消毒とマスクの着用が義務づけられます。

また材料費$20が必要で、現地払いで現金での支払いとなっています。

ハワイの伝統工芸ラウハラ

ロイヤルハワイアンセンターで体験できるラウハラは、ハラ葉を編み込んで作った工芸品のことです。

ラウハラの「ラウ」はハワイ語で葉を意味し、「ハラ」はパンダナスとも呼ばれているタコノキ科の植物のことをいいます。

ラウハラ職人は生きている葉を取って使うことはなく、枯れ落ちたハラの葉を拾い集めて材料にします。

葉の両側に付いたとげを取り、ローラーで何度もナメして柔らかくするなど、その下準備はとても手間のかかる作業です。

こうして完成したラウハラを同じ幅に切りそろえて帽子やバッグなどを編んでいきますが、これもまた根気のいる作業。

ハワイではラウハラの作り手が減少していますが、この伝統工芸を守り続けている職人のひとりが、ロイヤルハワイアンセンターのラウハラ体験で講師をしているビル・ケオウア・ネルセン氏です。

ハワイを代表するラウハラのクム 

Posted by ロイヤル・ハワイアン・センター on Monday, March 1, 2021

ビル・ケオウア・ネルセン氏はハワイを代表するラウハラのクムです。

日本でもラウハラのワークショップを開催されていて、一度参加してみたときには、優しくユーモアを交えながら丁寧に教えてもらいました。

クムはハワイ島ケアラケクアの出身で、実家は代々続くラウハラの名家です。
毎日お祖母さんと母親が編むラウハラを見ていましたが、自分にはできないだろうと思っていたとお話ししてくれました。

でもお祖母さんが体調を崩してラウハラを編めなくなったときに、代々受け継がれてきたラウハラを後世に遺していくのは自分だけだと決心。

今ではラウハラ編みの匠として伝統継承に力を注いでいます。

ロイヤルハワイアンセンターのラウハラ体験は以前から開催されていましたが、この度内容が一新されました。
これまで参加したことのない方はもちろん、参加したことがある人でもラウハラを楽しめる内容になっている模様。

気軽にハワイに行くことができるようになったら是非参加してみたいと思います。

ラウハラ編みレッスン詳細

開催日時: 毎週土曜日 14:00~16:00

参加費用: 材料費として$20 (5月1日までは無料)

会場: ロイヤルハワイアンセンターC館3階(ワイキキ・フードホール前)

受講申し込みURL: 申し込みはこちらから!

Royal Hawaiian Center/ロイヤルハワイアンセンター アクセス+店舗情報

Royal Hawaiian Center/ロイヤルハワイアンセンター

住所:
2201 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815, United States
電話番号:
+18089222299
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
無休
URL:
サイトURL

▶ ラウハラ編みワークショップ体験|LaniLani

▶ 知らなきゃ損!美しいメイドインハワイの「ラウハラ」を買うなら「キムラ・ラウハラショップ/Kimura Lauhala Shop」|LaniLani

▶ 【在住者レポート】人気のキャラクターと記念撮影ができる!ロイヤル・ハワイアン・センターの期間限定子ども向けイベントをご紹介|LaniLani

▶ 【2021年最新版】あなたならどっちに行く?カイルアとハレイワの魅力を紹介!|LaniLani

▶ 【在住者レポート】クヒオ通りは今どうなっている?人気店や新店舗の様子をレポート|LaniLani


おうちで楽しめるハワイや、ハワイ旅行で使えるプチ情報など、
ユーザー目線で楽しめるハワイ情報が目白押し!
LaniLaniユーザー発!Sharing My Hawaii♡|コラム一覧

{% if article.shop_name %}{{article.shop_name|raw}} アクセス+店舗情報{% else %}アクセス+店舗情報{% endif %}

K@z
著者:K@z
LaniLaniでまとめ記事の執筆を担当しているフリーランス・ライターです。
毎年ハワイに渡るようになって、もう少しで10年目。
これまでの旅の経験や、まとめ記事では書けなかったこと。
ワークショップやカルチャーセンターで習ったウクレレやラウハラ編み、
ハワイアンキルトなどに関することも発信出来ればと考えています。
ハワイの画像のみをアップしているInstagramも更新中。

関連する記事