格安飛行機。エアアジアでハワイから日本へ里帰りをしてみたら!?

格安飛行機。エアアジアでハワイから日本へ里帰りをしてみたら!?

お正月期間でも、大阪まで3万円以下で里帰り!

先日、格安飛行機、エアアジアで日本へお正月の里帰りに行ってきました。ハワイの大晦日は花火が上がったりして盛り上がるのですが、元旦になるともう普通に戻ってしまい、日本のような情緒あるお正月気分は味わえません。
ハワイなので福袋を販売したり工夫はあるようですが、それでもやっぱり私にとっては日本のお正月が一番。
ハワイと大阪間を飛んでいるエアアジアを利用してお正月に行くといくらくらいか調べたらなんと3万円以下。多分、ハワイの場合、他島に行くのと対して変わらないくらいの値段です。
これは安すぎる!ということで、今年のお正月はエアアジアを利用して、日本へ行ってきました。
私の実家は東京なので、大阪からはレイルパスを活用して東京に戻りました。チケットはネットで予約。調べていると、荷物のチェックインで超過料金が取られたり、重さにも厳しいので、前もってオプションを買っておかないと当日買うと高くつくと聞いていたので、その辺は諸々オプションを追加しました。
当日、飛行場へ行ってチェックインすると、300ドルでフラットベッドのプレミアムシートにアップグレードというメモが貼ってあり、行きは時間が長いので、衝動買いでプレミアムシートにアップグレード。そもそものチケットが3万円以下だったのにバカみたいかなとも思いましたが、なんと1番前のいわゆるファーストクラスの席。完璧に180度倒れる席は最高。アップグレードするとミールとエンターテイメントが付いてきました。



席にスクリーンが付いているものはないので、アイパッドを配られました。電池がなくなったら別のアイパッドと交換という不思議なシステムでした。

エアアジアはマレーシアの航空会社ということで全てはマレーシアドル!?

基本的に飲み物やフードは出ないし、持ち込みも禁止されているので、機内で買わなければいけないのですが、パッとメニューを開くと全てがマレーシアの貨幣で書かれています。
この会社がマレーシアの航空会社なのでしょうがないのですが、ドルでいくらと書いてないので、全くいくらくらいか想像がわからない状態でしたが、買ったら意外と安かったです。
機内販売もDFSで買うより安いと唄っていますが、確かにマレーシアドルでお買い物すると、ちょっと安いので、機内ショッピングもおすすめです。

果たしてその乗り心地は?

行きはラグジュアリーなフラットベッドで、帰りはクワイエットゾーンというところの席に50ドル程度でアップグレード。普通の席はちょっと狭く感じますが、40ドル〜からアップグレードできるので、エアアジアを楽しむなら多少のアップグレードをするのが良いのでは?と思います。
フライトアテンダントは、一般の飛行機会社のサービスと変わりませんし、女性に関してはセクシーな赤いボディコン系のスーツを着ているので男性にとっては目の保養になるかもです(笑)。
乗っている間は他のエアラインと特別何も変わらず、普通に快適でした。大阪に住んでいる人達にとっては相当安くて便利なので、荷物があまりない旅行ができる旅慣れている方でしたら良いのではないでしょうか?